しあわせのおすそわけ
  • 私の数十年の人生で出逢い、温かく支えてくださったたくさんの方々に、
    お手伝いが必要な方のお力になることで、
    少しでもご恩返しができたらいいなと思っています。
    その時々、余裕のある時間だったり、気持ちだったり、お金だったり、
    無理なくできることを提供できたら…と、気楽に考えています。
    いつも不思議に思うのは、提供する側のつもりでいても、
    逆に私が元気をいただいているということです。
    社会貢献とは、自分を豊かにするものなのだと思います。
    「しあわせのおすそわけ」をいただいているのは、実は私です。

  •      
     
    2008年11月 第6回 国際協力アート展 出展
    2009年11月 第7回 国際協力アート展 出展
     
     
     
    20人以上の様々なジャンルの作家が集まり作品を販売。
    売り上げの一部をJHP・学校をつくる会に寄付をするチャリティーイベントです。
    私は小品、絵葉書などを販売しましたが、
    売り上げではあまり貢献できませんでした。体力を貢献したかな?
     
         
  •      
     
    2010年12月 カンボジア訪問
     
     
     
    「カンボジアの子供たちと」
     
    「画材の贈呈」
     
    「カンボジアの子供たちと」
     
    「画材の贈呈」
     
     
     
    カンボジア・プレイベン県クルン小学校へ行きました。
    前年の贈呈式には出席できませんでしたが、
    クレヨンや鉛筆など画材を持って、子供たちに会いに行きました。
    みんな目がキラキラで、本当にカワイイ!!
     
         
  •      
     
    2011年11月 第9回 国際協力アート展 出展
     
     
     
    前2回の反省を踏まえ、カレンダー販売にこぎつけました。
    シミックエムピーエスエス様のご提供により、
    売上金全てを寄付に回すことができました。感謝!

    アート展以外でもカレンダーを販売。
    100部を売り上げ、JHPを通じ、カンボジアの子供たちが
    アート展で使用する額縁購入(2万円)、学校建設(3万円)、
    東日本震災の被害者の皆様のために
    (5万円)活用していただきました。
    皆様ご協力本当にありがとうございました。
    2012年カレンダー
    「2012年カレンダー」
     
         
  •      
     
    2012年5月 東日本被災地訪問
     
     
     
    JHPの山岡理事、アート展の松尾実行委員長たちと、
    贈呈コンテナ設置立会と支援物資お届けに南三陸町へ行きました。
    震災後、被災地に行くきっかけがつかめず、
     
    1年2か月経ってからの現地訪問。
    まだ復興が始まったばかりで
    先の見えない生活の中、
    被災された方々のたくましい言動に、
    私が力をいただいて帰ってきました。
    奥山園様からご提供いただいた
    「静岡茶」をお渡ししました。
    静岡のお茶と
    「静岡のお茶と」
     
         
  •      
     
    2012年5月 気仙沼大島ランフェスタ参加
     
     
     
    行くときには行くものです。2週連続被災地参りです。
    「楽しむことが支援になる」ということで、10キロランに参加しました。
    バスケはしていても、10キロ続けて走ったことがないのに
     
    とりあえず完走しました。
    山坂苦しかったけど、いい汗をかきました。
    ここでも沿道のおばあちゃんたちの声援に
    元気をいただき楽しく充実した日を
    過ごすことができました。
    完走しました
    「完走しました」
     
         
  •      
     
    2012年10月 第10回 国際協力アート展 出展
     
     
     
    今回もカレンダーと小品、絵葉書を販売しました。
    昨年、熱海市とアート展の寄付金で作った、
    カンボジアの小学校「熱海さくら学校」も完成し、
    大きな成果も果たしました。
    10回目の今回、残念ながら一区切り最終回です。
    先輩方には、たくさんのことを教えていただきました。
    この経験を大切に、これからの活動に生かして
    いきたいと思います。
    カレンダー売上25万円は、
    「JHP・学校をつくる会」に5万円
    「JHP・学校をつくる会 桜プロジェクト基金」に10万円
    「enije」に5万円
    支援させていただきました。
    2013年カレンダー
    「2013年カレンダー」
     
         
  •      
     
    2013年3月 南三陸町訪問
     
     
     
    2013年3月末、桜植樹のお手伝いに南三陸町に行って来ました。
     
         
  •      
     
    2013年11月
     
     
     
    今年もチャリティーカレンダーを清水、熱海、
    東京での作品展で販売しました。
    熱海での売り上げはアート展として、
    清水、東京での売り上げ金20万円は個人として、
    鎌田實先生を通じ、福島県相馬市の養護学校の
    子供たちのために使っていただきました。
    皆さまのご協力本当にありがとうございました。
    できることを少しずつでも続けていけたらと思います。
    2014年カレンダー
    「2014年カレンダー」
     
         
  •      
     
    2013年12月
     
     
     
    初めての画文集「色の魔法」を
    静岡市内の12の図書館に
    寄贈しました。
    たくさんの皆さんに私のメッセージが
    届いたら幸せですね。
    画文集「色の魔法」
    画文集「色の魔法」
     
         
  •      
     
    2014年 カレンダー売り上げ金
     
     
     
    地元清水のNPO法人三保羽衣村に15万円を
    お送りしました。
    松葉を使ったペレットをつくるための機械購入の一部に
    使っていただきました。
    そして、5万円を昨年同様鎌田實先生にお願いをして、
    福島の子供たちのために送りました。
    「2015年カレンダー」
    「2015年カレンダー」
     
         
  •      
     
    2015年 カレンダー売り上げ金
     
     
     
    ファシリティードッグの活躍を広げるための写真集出版と写真展開催のために、
    シャイン・オン・キッズを通じて10万円を寄付しました。
    静岡県立こども病院の図書コーナー運営のために5万円を送りました。
    昨年もご支援をした三保羽衣村に、運営費として5万円を送りました。
     
     
     
    「2016年カレンダー」
     
    「ファシリティードッグの写真集」
     
    「2016年カレンダー」
     
    「ファシリティードッグの写真集」