2005年
2005年12月26日
    [2005年12月26日更新]

    最悪の誕生日も過ぎ、クリスマスも終わったと思ったら、
    街は急にお正月を迎える準備になりましたね
    年賀状の準備も済んで一段落
    ジェットコースターのような一年も終わろうとしています

    上海で迎えた今年のお正月、
    大好きな中国の水彩画家とお会いして一年が始まり
    本当にいろいろなことがありました
    楽しかったけれど大変だった
    というのが正直なところかな?

    たいへんなことたくさんあるけれど、
    松瀬千秋、体育会系のノリで来年も突っ走ります
    応援よろしくお願いします

    皆さんもよいお年をお迎えください
2005年12月8日
    [2005年12月8日更新]

    街はすっかりクリスマス一色ですね
    ウチもクリスマス・ツリーを飾りました
    クリスマスが近いということは誕生日もまた近い。。。
    誕生日が嬉しい年齢は、もう百万年前に過ぎているけれど
    それでも一年に一度、記念の日だから特別です
    みなさんはどんな12月をお過ごしですか?
   
2005年12月1日
    [2005年12月1日更新]

    「フランスの風」展終了しました

    皆さんご支援ありがとうございました

    昨日「フランスの風」展が無事終了しました
    本当にたくさんの方々に足をお運びいただきありがとうございました
    会場にあるノートにたくさんのご感想もいただき、楽しく読ませていただきました
    今後の励み、参考にさせていただきます
    この3週間いろいろな方々とお話ををして、とても有意義な時をいただけましたが、
    絵を描く時間が全くなく「描きたい、描きたい、描きたい。。。。」モードになっていますので
    展覧会後のいろいろな用事が済んだら、
    「描くモード」に入って出不精になるのかな〜なんて予測してます

    これからは中国の絵です
    これからも応援よろしくお願いします
    お便りもお待ちしてます
   
2005年11月24日
    [2005年11月24日更新]

    朝晩寒くなってきましたね
    昨日は清水エスパルスがロスタイムに劇的勝利を収め
    日本平で久しぶりに観戦した私はちょっとホッとしています

    さて「フランスの風」展です
    長い期間のようですがもう三分の二が過ぎ、あと一週間を残すだけとなりました
    たくさんの方々にご高覧、ご感想をいただき本当に嬉しい限りです
    中国での1年10ヶ月がんばって制作していた日々を思い出します
    1年10ヶ月の中国滞在中と、
    この2週間ちょっとと同じくらいおしゃべりをした気がします

    トップの作品はモネの睡蓮の池を描いたものです
    以前このページで掲載したカエルのような私がいた写真の風景です
    こんな感じにできました
    あと一週間開催しています
    お近くの方はぜひ遊びに来てください
    お待ちしています
   
2005年11月15日
    [2005年11月15日更新]

    展覧会開催中です
    早速いろいろな方々と触れ合うことができて楽しい日々を過ごしています
    26点展示しているのですが、皆さんそれぞれお好きな作品が違い、
    「人それぞれ好みって違うものだな〜」なんてミョウな感心しています
    友人たちには「うまくなったね」と褒められ、
    「確かに昔はへタだった」と思いつつも複雑な心境、
    「続けていればヘタにはならないよね」と確信しました

    トップの作品は、今回の「フランスの風」展のご案内葉書にしたものです
    フランス北部セーヌ川河口のオンフルールという港町です
    細長い建物がぎっしりと並びそれはかわいい街です
    たくさんの画家たちが描いたこの街を私も描いてみました(ちょっと無謀ですか?)
    ヨットを眺めながらカフェでのんびり過ごしたい
    そんな街でした

    展覧会はまだまだ続きます
    遊びに来てくださいね
   
2005年11月8日
    [2005年11月8日更新]

    トップの作品は「アヴィニョンの橋」です
    穏やかに流れるローヌ川に浮かぶサン・ベネゼ橋
    洪水で流されて、途中までになってしまった石橋は何だか痛々しい
    でも、こうしてまだ先があるような構図の絵を見て
    対岸まで続いていたころ思い浮かべるのもいいですね
    それにしても「アヴィニョン」を「アヴィジョン」と発音してしまうのは私だけですか?

    いよいよ今日から「フランスの風」展がはじまりました
    昨日夕方無事展示してきました
    展示作業をしているときにも何人かの方が声をかけてくださって、
    早速新しい出会いが始まりました
    会期中毎日少しでも会場に出かけようと思っています
    椅子に座ってボ〜っとしている私を見つけたら、お声をかけてくださいね
    またテーブルにノートを置いてありますので、
    お名前、ご住所、ご感想などを書いていただけたらとても嬉しいです
    お待ちしています
   
2005年10月31日
    [2005年10月31日更新]

    10月も今日で終わり、明日から11月ですね
    11月1日は個人的に区切りの日です
    そしていよいよ一週間後に展覧会が始まります
    今回はどんな方々にお逢いできるかという楽しみと、
    絵や準備について、少しの不安(心配性なので)が混ざった心境です

    トップの作品は、アルルの街角を描いたものです
    石造りの街にひときわ目立つキュートな飾りつけ、不思議な空間でした

    今回の「フランスの風」展は、大好きなフランスのいろいろな街の風景です
    私の作品は色が淡くて、ホームページ上では少しわかりにくいと思います
    お近くの方はぜひ会場へお出かけください
    お待ちしています
   
2005年10月17日
    [2005年10月17日更新]

    いい季節になってきましたね
    芸術・スポーツ・食欲、と秋はいろいろなものが盛ん?になります
    私はこの三つに関しては満喫しています
    来月の展覧会に備え芸術しています
    バスケットの練習に試合にと汗してます
    食欲は一年中継続して美味しいものを探してます
    中国で食生活がままならなかったこともあり食べ物にはちょっと執着しているかな?

    さて、トップの作品は前回の鷲の巣村の天辺からの景色です
    山の中腹のホテルと地中海を望む絶景です
    景色も太陽も風も独り占め
    こういうとき本当に幸せを感じます
   
2005年9月26日
    [2005年9月26日更新]

    年一回の展覧会を目標にしていましたが、
    去年は中国にいたためお休みしてしまいました
    今年からまた再開です

    トップの絵は「鷲の巣村」です
    「フランスの風」展出展の一枚です
    ふもとにはフラゴナールの香水工場があります
    南仏の太陽が降りそそぐとてもかわいい街でした
    次回はこのてっぺんからの地中海の景色です。お楽しみに
   
2005年9月5日
    [2005年9月5日オープン]

    この夏1年10ヶ月の中国・寧波での生活を終え帰国しました
    生まれ育った静岡での新しい生活が始まりました
    これを機に友人に任せきりだったこのサイトも
    新しく自分で立ち上げることにしました
    数ヶ月単位だった更新を数週間単位にできるようにがんばっていきます
    新作の発表、展覧会のお知らせ、
    中国でのいろいろなことなど少しずつ更新していきますので
    応援よろしくお願いします