2007年1月〜6月
2007年6月20日
    [2007年6月20日更新]

    入梅りしたのに毎日いいお天気ですね。
    「本当に入梅りしたのか〜!」
    と気象庁に電話をする人もいるって新聞記事にあったけど、
    それもどうかと思います。。。

    さて制作状況です。
    今年は作品発表の予定がないため、毎日モザイク描いてます。
    が、ただ今苦戦中です。
    水彩画は本当に難しいです。
    水の言いなりで仕上げるのは自分の作品と言えないと常日頃思っているけれど、
    水をコントロールして自分の思うままに仕上げると、
    固くて面白みに欠けるものになってしまう。。。
    この落しどころが難しい。。。

    何しろ「やり直したい」と思っても後戻りはできないし。。。人生のようだ。
    って、人生は結構やり直しができますかね。
    ついでに水彩画も紙を替えればいいわけです。
    何もそんなに大げさに考えなくても・・・。

    昔知人が言っていた、
    「紙を替えるときの敗北感がたまらない」
    まさにそんな感じです。
    散々敗北感を味わってきた人生だから、こんなの平気ですけどね。
    と、また懲りずに描くのです。
    実際、水彩紙って高いんですよね、それが痛い。。。
2007年6月8日
    [2007年6月8日更新]

    6月ですね〜、もう・・・ですよ。
    今年もすごい勢いで過ぎていきます。
    少しあせります。。。何をあせっているのかはわかりませんがやっぱりあせります。
    と言いながら、家で一生懸命「モザイク」を描いています。
    夢に出てくるくらいモザイクしてます。

    世の中に「何が楽しくて・・・」と変わったことしている人のことを思うことがありますが、
    私もそう言われるほうに入っているのを薄々感じてます。
    そう言いながら今日も描いてます。
    そしてまだまだ続くのだと思います。

    トップの作品は、いま家のリビングに飾ってある油絵です。
    写真が悪くてちょっと曲がってしまっていますが、
    まっすぐな線です。
    色が涼しげで好きです。

    先月漬けた「夏みかん酒」そろそろ一ヶ月。
    さ〜てと味見でもしてみようか。。。
   
2007年6月4日
    [2007年6月4日更新]

    5月ですね〜、気持ちがいい日です。
    先週平塚市美術館で開催している三沢厚彦さんの展覧会に行ってきました。
    私はとても勉強不足で、初めて作品を観ましたが
    「面白かった〜!」

    朝日新聞にも日経新聞にもとてもいい感じの記事が出ていたので、
    普段は行くことのない「平塚」まで出かけました。
    平たく言えば「木でできた動物たち」なのですが、
    表面のノミの感じもいい、ゾウはゾウのキリンはキリンの大きさっていうのもいい、
    「ちょっと顔が違うでしょっ」ていうおかしさもいい、
    ネコの部屋、イヌの部屋などの展示の仕方もいい、
    最後の一角獣やキリンの並ぶ部屋では、このオバサンも子供になってた。。。

    考えてみれば入り口の白い小屋に入っていたちょっと違う白クマ君に会ったときから
    「やられた感」はあったのです。
    みょ〜なムササビ君も笑った。
    会場の外の壁に張り付いたイモリ、遠くてよく見えなかったけれど可愛かった。
    と、とても楽しく暖かな展覧会でした。
   
2007年5月8日
    [2007年5月8日更新]

    今日は気持ちがいい日です。
    ちょっと暑いくらいだけど、「5月〜!!」って感じがしていいです。
    5月は新茶の季節。
    静岡人としてはこれも季節を感じていい感じ。

    トップの絵、携帯のカメラで撮ったので、ちょっと画像ひどいですが、
    今描いているモザイク・シリーズのヒントになった一枚です。
    何か描きたくて、色を塗りたくて、色のマスを描いていたら何だか面白くて
    こんなんができました。
    好きな形を描いて、好きな色を塗っていく作業は、ホント〜に楽しい!
    それを実感した一枚です。
    しかし。。。
    今描いているシリーズが皆さんにどう映るか、
    ギモンだ。。。
   
2007年4月24日
    [2007年4月24日更新]

    はっきりしないお天気が続きますね。
    天気予報も当たらないし。。。
    先週のバスケの試合は散々でした。
    本当に4試合ありました。
    オフェンスはミスばかりだったけど、
    瀕死の白鳥(?)のようになりながらも、何とか最後までケガもなくもちました。
    翌日は何をしてもどうしていても身体が痛かった。
    「翌日」と言うところがパワーパンツの効き目だろうか・・・?
    (腰からひざ上だからあまり関係ないとも言う。。。)

    去年よりは良い成績で終わりました。
    また来年がんばろう!!
    切り替え早いです。

    しかしこの歳になると、いつまでプレイができるか一年一年の勝負です。
    「一生懸命」
    何をするにも後悔なく生きるためのキーワードかな?
   
2007年4月10日
    [2007年4月10日更新]

    8日の日曜日はバスケの試合でした。
    信じられないのですが、一日3試合でした。
    で、またまた信じられないのですが、3試合とも勝ちました!!(ヤッタッー!)
    ここ数年こんなことはなかった。。。永かった。。。
    「若い選手の加入」が大きかったです。

    バスケってほんと楽しいけれど、結果がついてくるともっと楽しい。
    でもやっぱり3試合はやりすぎでしょう。
    今週末は4試合という噂も。。。
    こうなると健康のためにするはずのスポーツも、
    ど〜考えても「身体に悪い」感じです。
    手(足?)を抜けばいいのに、テキトーにできない性格なので、
    来週の月曜もきっと筋肉痛なんだろ〜な〜。

    でも秘密兵器を手に入れたので思ったより疲れが残ってない。
    イチロー選手も履いているというパワーパンツ。
    これはなかなかいいかもしれない、フフッ。。。
   
2007年3月30日
    [2007年3月30日更新]

    嵐のような大雨だったり、夏日の気温だったり、
    よくわからない気候ですね。
    おまけに顔にブツブツができたり頭痛がしたり、
    私もよくわかりません。

    突然ですが、「河合玉堂」展へ行ってきました。
    彼の作品を初めてちゃんと見ましたが、
    痛い頭を「ガツン」とやられました。。。
    清らかで暖かくて迷いがなくて、
    さりげない作品もひたひたって心にしみてくるような・・・
    語彙が貧しくてうまく表現ができませんが、
    「素晴らしかった」、そういうことです。

    絵は文章以上にストレートに何かを伝えてきます。
    その何かをどう受け取るかは見る人間の自由です。
    描くほうの人間としては、かなり怖くて恥ずかしい作業です。

    人が何に感動するか。
    それが少しだけわかり始めてきた気がします。
    絵と向き合う生活をして、一段だけ階段を上がったかな?
    なんて思う春の日です。
   
2007年3月17日
    [2007年3月17日更新]

    静岡は記録的な早さの桜の開花を期待した数日だったけれど、
    あっけなく期待はずれに終わりました。
    私のとっては楽しみが先に伸びただけですが、
    お花見に関わるお仕事の人にとってはとんだお騒がせでしたね。

    また寒さが戻ってしまったけれど、
    春はやっぱりいいな〜
    冬眠していた私ですが、何だか外へ出たくなります。
    また習い事しようかな〜なんて思ったり、
    あれもしたいこれもしたい・・・モードになります。

    さて、制作状況です。
    本当にいろいろ、毎日毎日考えて試して、
    苦しい作業が続いていますが、
    少〜しずつ何かに近づいている感じです。
    ただ楽しく描いているのもいいけれど、
    苦しくても新しい何かを見つける作業と時間も大切と感じます。
    今はその時期かな〜と思います。

    トップの絵は中国「石林」です。
    岩と緑のコントラストが素晴らしかった。
    日本では考えられない風景が外国にはあります。
   
2007年2月26日
    [2007年2月26日更新]

    暖かい冬、突然平年並みの気温になるとこたえますね。
    さらに、花粉症が奇跡的に治ったはずだった私なのに、ここ数日
    オハナタレテマス。。。グシュッ。。。ツライ。。。

    「花粉症が治った」は気のせいで、
    長いジプシー生活、花粉が少ないところにいただけかもしれません。
    昔の鼻が詰まって眠れない日々を過ごしていたことを思えば、
    今の症状は本当に軽いものですが。

    人間ってすごいですよね。
    大変な思いをすると、少しのことではめげなくなっていきますから・・・
    きっとドンドン強くなって可愛げのない「オバサン」になっていくんだろうな〜
    そうだ!!ブリッコしよう!
    って、ここで書いたらバレバレじゃん。。。
    いいです、マイペースで行きますから。
    しかし、
    マイペース・・・我が道を行くこと自体がオバサンでした。

    さて、トップの作品は、中国生活で市場へ行くときにいつも通った道にある果物屋さんです。
    倒れそうな建物、そして棚にサトウキビや色とりどりの果物がいっぱい。
    スイカもごろごろ置いてあって「汚な可愛い」?かったです。
    そういえば、中国の人はスイカ好きだったな〜
   
2007年2月15日
    [2007年2月15日更新]

    2月の半ばに春一番とは早いですね。
    地球温暖化や人間同士の殺し合いなど、最近のニュースを見ていると
    この先がちょっと心配になります。
    私は密かに「近い将来の人類滅亡説」を予測しています。

    さて、最近の「ちょっとショックな出来事」です。
    皆さんは自分の足ってよく見たことありますか?
    お風呂に入ったときとか、爪を切るときなどよく見ていますよね。
    でも他人の足ってじろじろ見ませんよね。
    だから他人と自分の足の違いって気にすることもなく
    日々暮らしていると思います。
    私もそうでした。が、しかし・・・

    ちょっとしたことでお医者さんに見てもらうことになり発覚しました。
    私の足は他の人とかなり違いがあるようで、
    (個人情報なので内容は秘密ですが・・・)
    ハンディがいっぱいのようです。
    何十年間も知らずに生きて、しかもバスケまでやっていたとは。。。
    足が人並みだったらオリンピック選手だったかも・・・
    なんて思ったりする今日この頃です。
    っていうか、「もっと早く気がつこうよ」って感じですかね。。。
   
2007年2月1日
    [2007年2月1日更新]

    早いですね、もう2月です。
    冬は寒くて何となく引きこもりがちです。
    と同時に落ち込みがちで、私はなぜか冬に髪を短くする傾向があります。
    今年もしました、短髪です。
    体育会系の私は昔はいつも短かったので、あまり違和感もなく短いほうが似合う気もするのですが、
    やっぱり寒いです。
    しかも「母にソックリ」と言われたときは、真実なだけにちょっとしためまいを感じました。
    なにしろ、「似てる」とか「似てきた」ではなく「ソックリ」ですから。。。
    何はともあれおかげで気分は「さっぱり」しました、はい。

    今年は今のところ展覧会の予定もないので、
    ここ数年の課題「水彩で抽象」に取り組んでます。
    ほんの少しだけですが、しっくりくる新しい表現方法を見つけたので、
    10日ほど前とは気分が大分違い、明るいです。
    と言うことで、これからまた描きますので失礼します。
    ちょっと集中できるといいのですが。。。
   
2007年1月10日
    [2007年1月10日更新]

    2007年が始まりましたね。
    遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

    いつもあまりお正月らしいお正月を迎えているわけではありませんが、
    今年はさらにお正月らしくありませんでした。
    何がということもないのですが。。。
    年々一年の過ぎるのが早くなり、季節行事も季節感も薄れてきますが、
    これは時代なのか、環境なのか、はたまた年齢なのか・・・
    いろいろ考える今日この頃です。

    いろいろ考えると言えば、
    今年は何をしようかな〜といろいろ考えています。
    あ〜だこ〜だは考えるけれど、なかなかまとまらずにいます。
    なるようにしかならないのだけれど、
    意思を持ってやったほうが、楽しみになるし力が出るタイプなので
    また小さな目標を立てようと思います。
    皆さんは新しい年を迎えて何か思うことはありましたか?