2006年1月〜6月
2006年6月29日
    [2006年6月29日更新]

    じゃ〜ん!!
    秋に予定の「中国的風景」の絵がほぼ完成しました。
    「ほぼ」というのがちょっとクセモノですが、
    一応予定していた24枚が何とか形になりました。
    展覧会までまだ4ヶ月あるのでチェックして手直しして、
    場合によっては描き直しなんかもあるかもしれませんが、
    とりあえず何とかなりそうな感じです。

    今回の中国の絵は、自分ではその景色から感じたものに近くなった時点で
    完成としていますが、
    今までとは大分違う感じに仕上がっているので、
    皆さんにうまく伝えられるかちょっと(だいぶ?)不安です。
    が、たくさんの方々に見ていただくのは、良くも悪くも楽しみです。
    さ〜ってと、またイギリスの絵の制作に戻りますか。
2006年6月13日
    [2006年6月13日更新]

    先週末は8年ぶりの高校のクラス会でした。
    卒業からずいぶんと長い年月がたっていて年も取ったけれど、
    中身はあの頃と変わっていなくて、みんななかなかいい味を出してました。
    周りのお客様、騒がしくてすみませんでした〜。

    最近制作のほうはちょっと牛並です。
    「描けないときは描けない、そんなときもある」と割り切っているつもりなのに、
    やっぱり気になって仕方ないです。
    それでも3回もやり直しをしている杭州の「西湖」が
    地味だけど何となく完成しそうな気配がするのが救いです。。。

    トップの作品は、フランス・カルカッソンヌを描いた「城壁の街」です。
    グルッと城壁に囲まれた街は中世の雰囲気、乾いた空気が印象的でした。
    ライトアップされたこの街を、下の街から見上げるときの夜風も心地よかったです。
   
2006年5月23日
    [2006年5月23日更新]

    ゴールデン・ウィークの出来事。。。
    ここだけの話、実は私はアナログ人間を自負しています。
    旅行で使うカメラも、初めてパリに行った17、8年前からの戦友、コンパクト・カメラです。
    このホーム・ページで使う写真も、ほとんどがこのカメラで撮ったものです。
    携帯電話はあまり好きではないのですが、しかたなく持っています。
    もちろんカメラなんて付いてません。

    そんな私に、見る目ない人が「写真撮ってください」ってケイタイを差し出しました。
    何がど〜なってるかお手上げで、いろいろ見回して考えた挙句、
    自分のカメラの要領で、なんとレンズの方から覗き込んでしまいました。
    ちょっとだけ恥ずかしかったかな〜って思います。
    って言うか、客観的に見てかなり可笑しい絵だったと自分で大ウケしてます。
    頼んだ人は笑えず、大慌てで教えてくれました。
    きっと後で大笑いしてたんだろうな〜
    笑いのネタを提供して歩く私でした。。。
   
2006年5月11日
    [2006年5月11日更新]

    ゴールデン・ウィークも終わってしまいましたね
    お天気もよく、とても気持ちが良かったですね
    私もドライブで春の空気をいっぱい吸い込んで、パワーをためてきました
    が、今度は毎日雨でちょっと残念。。。

    今日から「ウィンザー城」を描き始めました
    昔は、「なぜみなさんこのお城を描きかがるのか。。。」と疑問に感じることがありましたが、
    実物を見たら私もやっぱり描きたくなりました
    円柱のようなお城を・・・というより、木々とのバランスだったり空気だったり
    さてどんな絵に仕上がり、どんなものを皆さんにお伝えできますか。。。

    トップの絵は「フランスの風」で展示した「サンテミリオン地区」です
    ワイン好きの方ならご存知のボルドーの高品質ワイン産地です
    街は趣があり、ワインは美味しいし、言うことなし!
   
2006年5月1日
    [2006年5月1日更新]

    今日から五月ですね
    今日は静岡で30度を越す真夏日になりました
    私も数十年生きていますが、こんな5月1日は記憶にありません

    皆さんはゴールデン・ウィークを如何お過ごしですか?
    私は久しぶりにお会いした方々とおしゃべりをしたり、
    旅をしたりと楽しい時間を過ごしています
    おかげで制作のほうはあまり進んでいませんが、
    いろいろな感動、時間、空気も制作には欠かせないものなので
    これも絵を描くための一部と思うことにしています(ってこれは言い訳ですが。。。)

    お休み明けにはリフレッシュしてガンガン筆が進むことを期待して
    ゴールデン・ウィーク後半を突っ走りま〜す
    ではまた。。。
   
    未発表新作につき
    失礼。。。
    [2006年4月16日更新]

    少し肌寒い日もあるけれど、気持ちのいい季節になってきました
    春の野菜や魚を食べると、新しい力を吹き込まれている感じがして元気になります

    先週、先々週はバスケットの試合で汗を流しました
    みんなそれぞれがんばったけれど、チーム練習ができていなくて負けてしまいました
    それでもケガなく(顔にアザできてたけど)、楽しくできたので「よし」とします
    また練習がんばって、次の大会に備えるのだ

    トップは中国編の未発表作品です
    今回は特別に披露です
    桂林から車で30分?ぐらいのところにある街の石橋です
    (街の名前は忘れてしまったので、今度調べておきます、すみません)
    歴史を感じて重みがあって、ちょっと可愛かったので気になりました
    中国の絵はいろんな感じに仕上がっているので皆さんの反応がちょっと気にかかります
   
2006年3月15日
    [2006年3月15日更新]

    大分暖かくなってきましたね
    驚くほど寒い日があったりしますが、もう春です
    この時期花粉症でお悩みの方も多いのでは?
    私も大昔は自他共に認める、立派な花粉症患者でした
    が、今はほとんど治っています
    花粉症は治らないってよく聞きますが、本当のところはどうなのでしょう
    アノ苦しさを知っているので、花粉症の皆さんには心からお見舞い申し上げます

    さて制作活動です
    予想通りというか、やっぱり中国に苦しめられています
    ススマナイ。。。
    それでも20枚ほどは仕上がっているので、中国はちょっとお休みすることにしました
    少し時間が空いたらまた何かいいアイデアが出てくることを期待して。。。

    気分転換に、次は去年旅行したロンドンと近郊が題材です
    同じヨーロッパでも、フランスとは全く違うものを感じたので、
    正直これもまた苦労しそうです
    ただ今構想練ってます
    どうなることでしょう。。。
   
2006年2月20日
    [2006年2月20日更新]

    今日は雨です
    雨って嫌いではないけれど、やっぱり外には出たくなくなってしまいます
    今月に入って引きこもりの生活が多くなってしまいました
    家の中でしたいことたくさんあるからいいのだけれど、
    どうしても心のバランスが崩れがちですね

    中国作品の制作は波があります
    ず〜〜〜っと万里の長城に悩まされていたかと思えば、
    散歩や買い物のときよくお店の前を通った、
    大きなカメがゴロゴロしていた紹興酒店の絵はすんなり出来上がったりです

    技術がないのに、イメージだけは膨れ上がっている私の脳にも困ったものです
    一度中をのぞいてみたい。。。

    トップの作品は「すいれん」です
    以前このページでもご紹介したジヴェルニーとはまた違うイメージで描いてみたものです
    その風景に出会ったときの気持ち、時間、空気、絵を描くときの気持ち、
    いろいろなことが違うので絵もいろいろなものができあがります
    私一人でもいろいろなのだから、同じ風景、
    同じものを見ても人それぞれ違うのはあたりまえですね
   
2006年1月30日
    [2006年1月30日更新]

    一月ももう終わりですね。本当に早いです

    昨年11月に開催しました「フランスの風」展の作品の一部を
    今週末から3週間ほど展示することが決まったので、
    ちょっと今週は準備があったりで忙しくなりそうです

    制作は私としては順調に進んでいます
    が、未熟さが情けなくなることがしばしばです
    今まで見たり感じたりしなかったものが中国にはたくさんあって
    それを表現するのは私にとってとても難しい作業です
    それに加え、「脳」や「身体」の不思議に惹かれ、気になる本がたくさんあって、
    また今日も引きこもりになりそうです

    皆さんは最近気になることありますか?
   
2006年1月10日
    [2006年1月10日]

    お正月、連休気分も終わり、今日からまた日常が始まりました
    少し怠けていた制作にも力を入れて行きたいと思います
    今年の作品テーマは、去年まで住んでいた「中国」です
    今まで描いていたヨーロッパの風景とは全く違う世界が作り出される、予定です
    が、ちょっと難しい。。。
    試行錯誤、失敗(水彩画は失敗は命取りです)の連続で、
    私にもどんな「中国」になるのか想像がつきません
    それでも去年12月から悩み続けてきた絵が何とか仕上がりそうなので
    少し明るい気持ちになりました
    きっと中国に悩まされる一年になるのだろうな〜なんて
    ちょっと思っています

    さてトップの作品です
    数年前に描いた水彩の抽象画です
    大地と山をイメージした黄色い絵と、月夜の湖をイメージした紫の絵です
    抽象画はほとんどが油彩ですが、たまには水彩でも描いたりします
    水彩の技術がもっと上がったら、いろいろチャレンジしていきたいです
   
2006年1月4日
    [2006年1月4日更新]

    謹賀新年


    新しい年を迎え、皆様のご健康とご多幸をお祈りします

    今年はどんな年になるでしょうか
    暗いニュースが多いこの頃ですが、せめて明るく過ごしたいですね
    「少し得した気分」をたくさん拾い集めて、明るく楽しく過ごしましょう
    時間を上手に使って、たくさん絵を描いていきたいです
    このページでも少しずつご紹介していきたいと思います
    今年もよろしくお願いします