2010年7月〜12月
2010年12月28日
    [2010年12月28日更新]

    今年もあと数日を残すばかりとなってしまいました。
    年の終わりに皆さんは何を考えていますか?
    「忙しくて考えているヒマはない!」
    という方がほとんどかもしれませんね。

    12月に入り、訃報が5つ届きました。
    死について考えることは、
    とても大切なことと常々考えています。
    死について考えることは、
    生きることについて考えることと同じと思っているからです。

    私たちは、普段死について考えることなどなく
    生活をしてしいます。
    誰かが死ぬということにより、
    「人は必ず死ぬ」
    という笑ってしまうくらい当たり前の事実を
    私たちに思い出させてくれます。

    そして私が死について考えるとき
    行き着くところは
    「如何に生きるか」
    です。

    そしてこの年の瀬も
    お掃除もテキトーに
    「如何に生きるか」
    を考えている私です。

    正直言って、この面倒くささ
    来年も思いやられます。。。

    よいお年を!
2010年12月8日
    [2010年12月8日更新]

    街はすっかりクリスマス・モードですね。
    と言っても、出不精の私にはあまり実感ないですけど、
    たまに街へ出ると「こんなに賑わっていたんだ〜」
    と、田舎者丸出し状態になります。

    クリスチャンではないけれど、
    いいですよね、クリスマス。。。
    誕生日とクリスマスが、
    いつもセットになっている感じですが。。。
    今年もまた一つ。。。

    トップの作品は、
    シミックエムピーエスエス様のカレンダーのために描いた
    「サンタ in Paris」です。

    ココだけの話、
    私の絵をズラ〜っと並べても
    季節感がなくてカレンダーらしくならないのですよ。
    ということで、夏に汗して描いたものです。
    結構気に入っているのですが、いかがですすか?

    「青いトナカイ」のパクリじゃん!
    と言われればそうですけど、
    青いトナカイとサンタさんが、
    世界中の空飛ぶのっていいじゃん!
    それに今回は初めて
    私のテーマである「ツブツブ」を
    風景画に入れました。
    うん、新しい!
   
2010年11月28日
    [2010年11月28日更新]

    御礼!

    シミックエムピーエスエス様企画
    「松瀬千秋カレンダープレゼント」に
    多数お応募をいただきありがとうございました。

    このサイトからのご応募があったのか?なかったのか?
    私にはチトわかりませんが、
    ありがとうございました。

    プレゼント数追加のお知らせもありますので、
    ご応募がまだの方、今すぐチェック!です。

    さて、暖かい11月の末を迎えています。
    暖かいのは嬉しいことですが、
    地球温暖化も心配だし、年末の感じに乏しく、
    何だかメリハリのない人間になっていきそうです。。。

    トップの作品は、子供たちに
    「鉛筆一本でも絵は描けるよ〜」
    のメッセージを伝えるために
    メリハリを意識して描いたつもりが、
    何だか暗いものになってしまいました。。。
    この場合作品が・・・というよりも、
    カメラが・・・問題なのですが。。。

    ご覧いただく方に難しいことをお願いするようで心苦しいのですが、
    紙が白ですので、そこんところ(方言ですかね?)
    目の調整をしてご覧いただければ・・・と
    何だか勝手なことを言ってます。。。

    あと、色鉛筆、クレヨンの絵も予定していますが、
    あまり使ったことがないので、
    どうなることやら。。。です。
    学校でもやりましたが、
    「画材を換えて同じ構図で描く」
    というのも面白いですよね。

    12月は忘年会のシーズン!!
    私は友達少ないですから、
    お座敷少ないですけど、
    皆さん
    呑みすぎ、食べ過ぎに注意しましょ〜
   
2010年11月17日
    [2010年11月17日更新]

    カレンダープレゼントのお知らせ

    またまたお久し振りでした。
    デジカメが旅に出ていました。
    (ちょっとした言い訳ですが・・・)

    ついこの間まで暑い日があったかと思ったら、
    朝晩めっきり冷え込むようになりましたね。
    それもそのはず、もうカレンダーの季節です。
    株式会社 シミックエムピーエスエス様のご厚意により
    昨年同様、カレンダーを作っていいただきました
    。 (写真曲がってる。。。)
    年末のご挨拶にお客様にお配りする大切なカレンダーに
    使っていただけるのは、
    本当に光栄なことです。
    益々のご発展をお祈りしています、です。

    ↑ということでしたが、
    シミックエムピーエスエス 社長の佐野様のブログで
    カレンダープレゼントの企画があるということでご案内です。
    先着20名様にプレゼントです。
    今すぐご応募!!

    アクセスはこちら↓

    株式会社シミックエムピーエスエス様

    私といえば、
    まあいろいろ考えることが多く、
    (ちょっとカッコイイ??)
    ノンビリしています。。。
    と言うのはウソで、
    考えなくてはいけないことが多いのに、
    いろんなこと楽しいんでいます。
    が、正解かな。

    日差しが長くて、暖かい気持ちのいい部屋で
    山積みになったやるべきことを
    少しずつ片付けていくことにします。
    と言いながら、
    年末に向け、イベントはまだまだ続く。。。
   
2010年10月13日
    [2010年10月13日更新]

    お待たせしました!
    (あまりお待ちではないかもしれませんね。。。)
    私の2010年10月5日の細胞レベルを拾ってみました。
    こんな感じです。
    一つずつ説明がつきませんが、
    こんな感じです。

    久し振りにスゴイ筆圧でツブツブを描いたら
    指が痛くなりました。
    無心でツブツブを描く時間もたまには必要ですね。
    鉛筆がすぐに短くなってしまい、
    指が痛くなる原因でもあり、
    描きにくいといえば描きにくいのですが、
    ちっちゃくなった鉛筆を見るのも達成感があり好きなので
    かなり短くなるまで使っています。

    この鉛筆画「細胞レベルを拾う」シリーズ、
    55×75センチあるので、
    ダ〜ッと並べて展示したら、
    結構面白いと個人的には思うのですが、
    「人の細胞レベルを見せられてもね〜」
    という声が聞こえてきそうなので、
    やめておきます。。。
    が、
    「見てみたい!!」
    という物好きな方が多数出現した場合には
    考えますので、お便りください。

    そんなこんなで、
    スポーツの秋、
    若干オーバーワークで
    疲れ気味のマツセチアキでした。。。
   
2010年10月5日
    [2010年10月5日更新]

    スミマセン。。。
    仮にもアーティストを名乗る身であるにも関わらず、
    作品ができていません。
    HP更新も、また「一回休み」
    ほとんどカスタネット状態になってしまいました。。。

    これを「事情」ととるか「言い訳」ととるかは
    皆さんにお任せします。。。

    デジタルアートの新作制作のため結構悲惨な状態で、
    「ゆったり水彩画を描いている余裕がない」
    ただこれだけです。

    決してサボっているわけではありません。
    むしろ、カッコ悪いほど真剣です!!

    数日中に、この状況の細胞レベルを拾い
    掲載します。

    で、東京へ勝負に行った結果です。
    撃沈はせずに、数歩前進はしましたが、
    クリアには至らなかった・・・
    という感じです。
    悪い感じではないので、
    とりあえず、このまま突っ走ります!!

    とは言うものの、
    いい季節になってきましたね〜
    おでんに燗酒って〜のもいいな〜
    私の作るおでんは、こう言っちゃナンですが、
    美味しいです。

    美味しいもの食べて、体力つけなくっちゃね!
   
2010年9月6日
    [2010年9月6日更新]

    「第4回文化の杜」展

    9月3日〜26日
    日本平ホテル 瑞光(静岡市清水区)

    毎年参加しています「文化の杜展」に
    今年もトップの作品を出展します
    特別にあつらえた額に入った「ゲント」実物を是非ご覧ください

    9月に入っても毎日殺人的な暑さで少々お疲れです。。。
    時間はタッタカ過ぎていってしまい、
    気持ちばかり焦ります。。。

    しかし・・・
    何とか次なる作品のめどが付きましたので
    近々画廊さんに見ていただこうかと思っています。
    非常に長いどん底の日々でしたが、
    やっと報われる・・・かもしれません。。。

    負け癖が付いてしまっているので、
    少しばかり弱気でではありますが、
    このアタリで勝負を賭けたいところです。
    しばらくページの更新がなかったら、
    「また撃沈した」と思っていてください。
    いざ出陣!!
   
2010年8月15日
    [2010年8月15日更新]

    暑い暑いと言いながら、8月も中旬。
    大変ご無沙汰でした。
    HP更新が、「一回休み」みたいになってしまいました。
    理由はいろいろありますが、
    平たく言えば、「怠慢」の一言で片付きそうな気もします。。。

    さて、毎年のことながら、夏はイベントが盛りだくさんです。
    とりわけ今年は、懐かしい人たちとの再会が多いのですが、
    何と言っても、んっ十年ぶりに開かれた小学校の同窓会は
    不思議な感覚でした。

    冷静に考えれば、見た目変わっていない訳がないのに、
    「変わってない。。。」
    という認識にさせる何か核みたいなものが存在する感じ。
    縦に横に成長し、下がったり上がったり白くなったりしているのに、
    それでも「変わってない」と確信する感じ。
    上手い説明になっていないけれど、そんな感じです。

    このんっ十年間それぞれいろいろなことがあって、
    全く違う道を歩いて来たクラスメイトが、
    たくさんの「経験」という宝物を持ち寄って過ごした数時間というものは、
    本当に濃厚でかけがえのないものでした。

    作品、夏までに何とかしたかったけれど、
    今現在何とかなっていません。。。
    もう一踏ん張りですが、何とかなっていません。
    ということで、もう一遊びすることにします。
    暑い夏はまだまだ続く。。。
   
2010年7月16日
    [2010年7月16日更新]

    毎日暑いですね。
    暑いときの無理はいけません。
    日頃「バスケは激しすぎて身体によくない」と思っているのですが、
    「夏のバスケ」は本当にきついです。
    そろそろ夏休みに入ろうかとも思うのですが、
    毎年のことながら、来月には交歓大会があるそうで。。。
    身体壊さない程度に頑張りますか。。。
    (ちょっと力入ってないし。。。)

    しかし、日常的にはとても元気です。
    朝の散歩は気持ちがいいし、
    朝からご飯モリモリです。

    今朝は久し振りに虹を見ました。
    しかも二重。お得感でいっぱいです。
    虹とか見つけると人に言いたくなりますよね。
    「虹だよ、虹だよ!」って。
    見つけたこと自慢したいような、
    人に教えないともったいないような・・・。

    昨夜の三日月と日本平の花火もきれいだったな〜
    日に何度も空を見ていられるのっていいですよね。
    そんなのんびりしたこと言っている場合でないことは重々承知ですが、
    焦ってもロクナ考え出てこないし、
    空でも見ながら、何かが降りてくるのを待つことにします。

    こんな暑い季節は、
    空を見ながら冷たいビールでも飲みましょう〜
    生き返ります。
    毎日生き返っている私です。
    (オマエはゾンビかい!)
   
2010年7月1日
    [2010年7月1日更新]

    蒸し暑い日が続きますね。
    今日から7月、今年も半分が過ぎてしまいました。
    早すぎる。。。
    夏までには、次の個展の予定が立てられるかと思っていましたが、
    もうドップリ夏です。。。
    未だに見通しの立たないまま日々格闘しています。

    さて、先週末、静岡で3on3の全国大会の予選が開かれました。
    本当に運が悪い私は、テーブル・オフィシャル(TO)の役を仰せつかり、
    任務を全うしてきました。
    が、いつも逃げ回っていて、後輩に任せきりにしていたため
    TOなんてやったことなくて
    それはもう緊張の連続でした。
    (しかもルールが微妙に違うし・・・)

    日々緊張感なくダラダラの生活をしている私にとって
    拷問のようでしたが、
    いつもと違う頭と身体を使った感じは悪くありませんでした。
    「たまには変わったことしないといかんな〜」
    と改めて感じた一日でした。

    緊張感のない生活を送っている私は
    きっと緊張感のない顔つきになっているのだろうな〜
    気をつけましょう。
    でも暑いから少しくらいゆるくてもいいかっ。

    それにしても・・・
    「バスケ」と「3on3」
    あれは別物です。
    全く別の競技であることを確信した一日でもありました。