2008年1月〜6月
2006年6月10日
    [2008年6月10日更新]

    木々の緑が濃くなってきましたね。
    梅雨に入りましたが、晴れた日を見つけて外を歩くのが気持ちいいです。
    が、ついつい引きこもりがちになって絵と格闘している日々です。

    抽象画がまたしっくりこなくて、また迷路にはまってます。
    (そういえば「いつも迷路のよう」っていう絵も描いていたな〜)

    そんなときは、できるだけ面倒な絵を描いて、
    作業に精を出すのも一つの方法です。
    で、ただいまLサイズの紙に
    ベルギー編、レンガと窓枠がたくさんある絵を制作中!!

    トップの作品は、
    ロンドンの「タワー・ブリッジ」です。
    ちょっといい感じ?
2008年5月19日
    [2008年5月19日更新]

    気持ちいい季節ですね。
    暑かったり寒かったりいろいろだけど、
    緑が綺麗で、風が気持ちよくて、精神的に非常にいい季節です。
    (「緑を吸い込む」って絵を描こうと思っています、余談ですが・・・)

    最近たくさん絵を描いているけれど
    カフェで飾っていただくものとか、気になる抽象画だったりでしたが、
    やっと来年の個展のテーマ「ベルギー」の絵に取り掛かりました。
    レンガ造りの古い町並みが美しかったのはいいけれど、
    また皆同じような色の絵になってしまう予感が・・・
    ちょっと心配です。
    20枚以上を目標にしているので、まだ先は永い。。。

    トップの作品は、「英国風色」展で展示したものです。
    コッツウォルズ地方の小さな町
    「バートン・オン・ザ・ウォーター」の風景です。
    白くて少しシルバーが入ったステキな額に入れて、
    ちょっと人気の作品でした。
   
2008年5月2日
    [2008年5月2日更新]

    またまたお久し振りとなってしまいました。
    毎日が「あっ!」という間に過ぎてしまい、ホントに驚きです。
    どう考えても他の方たちより時間があるはずなのに、「あっ!」です。
    図書館へ行っても2時間ぐらいすぐ過ぎてしまうし、
    「ちょっと時間あるから・・・」って遠〜くのほうまで展覧会を見に行ったり、
    結構?かなり?そうとう?お気楽ではありますが、
    「あっ!」です。

    この間は久し振りに動物園に行ってきました。
    日本平動物園
    動物おもしろいです、楽しいです。
    平日で人が少ないので、
    いつもは子供さんたちだけしかできないキリンの餌やりを
    特別にさせていただきました。
    うふっ、と・く・べ・つ・・・
    舌がグロテスクではありましたが、面白かったです。

    動物園楽しかったです。
    今度は檻に入っていない動物を見られたらいいな〜
    富士サファリパーク?それともアフリカ?
    (ちょっと飛ばしすぎでしょう、それは。。。)

    ゴールデンウィーク後半戦。
    楽しみましょう!
   
2008年4月14日
    [2008年4月14日更新]

    お久し振りです。
    個展終了はしたものの、ちょっと忙しかったです。
    絵描きのような「個人商店」は、
    何から何まで一人でこなさなくてはならないので、
    体力、気力とも持ち合わせていないと、なかなか成り立ちません。

    新聞で読んだ、某有名作家さんのインタビュー記事に、
    「画家は体育会系だ。健全な心身にしか芸術は育たない」
    というようなものがありました。
    (すみません、ちゃんと覚えてないけれど、そんなようなことです)
    私は「そうだ!そうだ!」と心で叫び、
    何だかこの画家が好きになってしまいました。
    そう、単純です。。。

    突然ですが、8、9月に静岡のカフェ&ベーカリーに
    絵を飾っていただくことが決まりました。
    まだ先のお話ですので、近くなったらまたご案内します。
    葉書サイズの小品です。
    何を描こうかただ今思案中。。。
    お楽しみに。

    トップの作品は、個展でちょっと人気のあった「石積み塀の家」です。
    (すみません、当たり前すぎるタイトルで・・・)
    納得のきれいな額に入れた効果はバツグン!
    やっぱり「額は大切だ。。。」
   
2008年3月26日
    [2008年3月26日更新]

    「英国風色」展が無事終了しました
    いろいろなかたちでご支援くださった方々、
    本当にありがとうございました

    今回の個展は、初めての閉鎖されたスペースで
    しかもいつもより期間も短かったので、
    いろいろ不安でしたが、
    たくさんの方々といろいろなお話ができて、
    とても楽しかったです。

    水彩画を描いていらっしゃる方が多いのにも驚きました。
    描き方の説明なども求められたりして、
    大した技術もないのでちょっと恥ずかしかったり。。。

    個展発表を始めて10年。
    「コツコツの積み重ねって大切だ」
    そしてまた
    「とりあえず何でもやってみないと始まらない」
    という、当たり前のご教訓を改めて得たのでした。

    トップの作品は、私の結構好きな絵葉書にもした「パーラメント」です。
    ロンドンっぽい感じが出ているかな〜なんて思います。
    人気もかなり高かったにも関わらず、
    嫁入り先が決まらなかったものです。
    人気のあるものと売れるもの、
    よくわからんですね。。。
   
2008年3月15日
    [2008年3月15日更新]

    個展まで、いよいよあと5日となりました。
    一応準備完了、ヨユ〜です。
    あとは忘れ物ないように、持ち物検査をするだけです。
    (と、思います。。。)

    初めての会場は、ちょっと緊張しますね。
    飾った状態のイメージがつかみにくかったり、
    壁面の長さと作品の数の距離感がずれていたり・・・
    まあ、当日飾りながら考えながらすればいいことですが。

    ちょっとハードな日々でしたので、少々お疲れ。。。
    体調を整え、お肌のお手入れでもして
    本番に備えることにします。

    トップの絵は、私の大好きな村コッツウォルズ地方にある
    ボートン・オン・ザ・ウォーターという村です。
    小さな川が流れていて、それはそれはかわいい村です。
    川には7本の橋がかかっていて、
    ほとんどの観光客は5本ぐらいまでしか渡りませんが、
    私は7本全て渡りました(って、自慢かい?)

    一番上流の橋で出会った老夫婦、本当にステキでした。
    ほとんど毎日散歩をしているようで、
    カルガモが何羽いる、リスが木に登った・・・などなど
    季節や自然の変化を二人で(その日は私も入れてもらいましたが)
    おしゃべりしながら、ゆっくり散歩をしているわけです。
    自然の豊かさ、心の豊かさを感じたひと時でした。

    と、こんな村の風景など、新作24点を展示します。(がんばりました。。。)
    松瀬千秋毎日います。
    みなさん、遊びに来てくださいね。
    お待ちしていま〜す。
   
2008年3月4日
    [2008年3月4日更新]

    3月、ひな祭りも終わったというのに
    未だに絵が仕上がらず、ちょっとお疲れ。。。
    ご案内状とか額の準備とか、もろもろ(もろもろとはもろもろです)準備もあるので進みません。

    額も本当に悩むところです。
    色はもちろん、幅、丸み、質感など、ついでにマットの色、質感などで
    全く違う仕上がりになります。
    近くに親切で品揃え豊富な額やさんがあるので、
    私はいつもそこで奥さんと一緒に決めますが、
    そのお店が近くになかったら・・・と考えると、
    結構青いです。(タラ〜ッ)

    ガソリン、小麦粉、コーヒーばかりではなく、
    額の値段もビシバシ値上がりしているので、
    悩みは増すばかり。。。

    当然のことですが、いい額は高いです。
    色がよかったり、手が込んでたり、微妙な丸みだったり・・・。
    どこで手を打つか・・・
    それも悩みます。。。

    もろもろのこと、がんばります!!
    って、昨日からまたやり直しの絵を描き始めたけれど、大丈夫なのかい?
   
2008年2月20日
    [2008年2月20日更新]

    私が英国に旅をしたのは2005年の6月、7月7日のロンドン・テロの直前でした。
    その頃はまだ中国に住んでいて、
    寧波から上海で国際線に乗り継いでロンドンへの旅です。
    中国系の航空会社はちょっと・・・だったので、
    ブリティッシュ・エアウェイズでロンドンへ・・・
    の予定だったのですが、あろうことか「キャンセル。。。」
    結局中国系の航空会社でロンドンへ・・・とほほ。。。
    何のためにブリティッシュ・エアウェイズにしたのか・・・。
    想像以上にハードなフライトとなりました。

    機体が不穏な音をたてている、寒い、
    食事がマズイ(この私が残した)、同じ映画を上映する、
    キャビン・アテンダントがコワイ。
    極めつけは、中国の方々賑やか。
    朝の連ドラでよく出るフレーズ、私結構好きなんですが、
    「その道中の陽気なこと・・・」(関西弁で)
    道中が陽気なのは結構なことですが、
    はっきり言って「陽気」通り越して
    「ウルサイ!!」
    本当にタフな道中でした。。。

    でもでも「フライト・キャンセル」という不運の貯金をしたので、
    テロに巻き込まれずに無事帰ってこれたのかな〜なんて思ってます。

    で、
    「展覧会の準備は絶好調〜!」
    と言えればいいのですが、好調とも不調ともいえないビミョ〜な日々。。。
    足りない枚数を何とかしようと力入って、
    ちょっといい感じのができると、前に描いたのが何だか。。。物足りない。。。
    成長の証でしょうか?
    そう思うことにします。。。
   
2008年2月4日
    [2008年2月4日更新]

    3月の個展の準備がんばっています、ハイッ。
    初めてのギャラリーというオープンスペースではない空間ですので、
    いろいろ考えます。
    作品数がまだ少ないし、ご案内状の印刷や宛名書きもあるし
    で、バタバタです。
    (関係ないですけど、ご案内状の宛名書き、
    字が汚いくせに「手書き」のこだわりがあり始末悪いです。。。)

    しかもロンドンの街も郊外の自然の風景も色が少なくて
    みんな同じような色合いの絵になってしまい、
    またまたいろいろ考えます。。。

    いろいろ考えても、キャパが少ないですから
    知れてます。。。

    3月の本番(?)、
    できたとこまでってことでよろしく。。。
   
2008年1月19日
    [2008年1月19日更新]

    お正月気分もとれて・・・と思ったら、もう19日です。
    こうしてまたとっとと一年が。。。
    まだ早いですよね。

    ♪じゃ〜んっ♪ 突然ですが、個展開催日が決まりました。
    去年の終わり辺りから場所探しを始めたのですが、
    (この時点で完全に出遅れです。。。)
    なかなか見つからなくて「また今年もお預けかい」と思っていたら、
    キャンセルが出たと言うことで飛びつきました。
    あまりに急な3月ですが、早すぎるとも言っていられず、
    開催決定です。

    キャンセルされた方の事情もいろいろおありでしょうが、
    私としてはチャンスと捉え、準備をがんばるだけです。

    個展開催の場所は、
    静岡市葵区の呉服町通りにある「ギャラリー ワタナベカメラ」です。
    3月20日から25日までの6日間。
    短い期間ですが、
    もれなく松瀬千秋がついてきます。
    画廊常在予定です。(お邪魔ですか?)
    イギリスの風景画を展示予定です。

    おっと、こ〜しちゃ〜いられない。
    てな訳で準備がんばります。
    お楽しみに〜!
   
2008年1月4日
    [2008年1月4日更新]

    新しい年、2008年が始まりましたね。
    今年もお付き合いのほど、よろしくお願いします。

    いろいろなことがたくさんあった2007年も終わり、
    今年もいろいろなことが怒涛のように押し寄せ、
    そしてまたあっという間に終わってしまうような予感がお正月から早くもします。

    いろいろなことがたくさんあるというのは、まあ楽しいものです。
    のべた〜っという人生よりも性に合っているのかもしれません。

    一つのネタの前をサラッと通り過ぎればいいものを、
    わざわざ拾って眺めて考えて考え込んでしまう性格なので、
    多分他の人より自分としては忙しくなっているようにも思います。

    人一倍暇そうな私が、自分ではとても忙しく感じるのはそんな性格のせいかもしれません。
    でもそういうのって結構楽しいですよ。

    で、今年も何か見つけては、拾って眺めて考えて
    そんでもって何か種まいて水やって眺めて考えて
    ってやっていくわけです。
    どんなもの見つけて、どんな収穫があるのか
    お楽しみに〜!
    っていうか、私が楽しみです。