2011年1月〜6月
2011年6月14日
    [2011年6月14日更新]

    ヘッヘッヘッ!
    3週間以内に更新できた!
    (そこ、威張るところでもありませんが。。。)

    月日は問答無用で相変わらず
    お茶漬けのようにサラサラと
    流れていってしまいます。
    これが豚の角煮のように
    「コッテリ」もミョウですが・・・。
    (ちょっとお腹空いています)
    いや、今は角煮に一票!

    先日「人間ドック」なるものに行って来ました。
    私の場合、学生の時には見られなかった
    「A」がズラリと並ぶ成績表は
    ちょっとした自慢で、
    HP上で発表したいくらいです。エヘンッ!

    日頃食べ物と仲良くして、
    使う頭がないから身体使って生活しているのが
    いいのだと思います。
    日々の積み重ねですわ。

    制作のほうは順調に進んでいます。
    (珍し〜〜っ!)
    12月、「まあ何とかなる」と信じています。
    というより、できたとこまで勝負です。

    トップの作品は、
    昨年行ったカンボジアで始めて見た
    「サラソウジュ」です。
    上手く描けなかったけど、お気に入りの木です。
    太い幹から、取ってつけたようにツルが出て、
    実と花がくっついています。
    ナンかヘンで面白かった。
    んっ?同じ匂いを感じたか。。。
2011年5月27日
    [2011年5月27日更新]

    ゴーヤの日から3週間が過ぎてしまいました。
    ちょっとしたご報告です。
    (ホントは大ニュース!!です)

    ジャジャ〜ンッ!
    まだ少し先ですが、「12月に個展開催の予定」、までこぎ着けました。
    実におめでたいことです。
    が、方向性と日程が決まっただけで、
    作品制作はコ・レ・カ・ラ。。。

    少しでも楽しいものができるように
    ぐぁんばります!

    それにしても、
    3週間に一度になってしまったHPの更新。。。
    ちょっと言い訳してもいいですか?

    言い訳タ〜イム!!
    まず、パソコンがあまり得意でない私にしては、
    頑張っているほうなので、
    そこんところ大目に見てください。。。

    そして、
    ホームページの更新が一目でわかるように
    トップページの絵が変わることが
    更新のサインとしましたが、
    まさか自分の首を絞めることになるとは・・・。

    「作品がないと更新できないじゃん」
    に、なってしまいました。

    細かくご説明しますと、
    年1回の個展で25点前後は発表するわけですので、
    最初のうちは問題なかったわけですが、
    ここ2年ばかり、東京に出て
    ハードルが高くなり、
    デジタル・アートをやったり、
    ボツ作品続出、
    などなどの理由から、
    HP更新が思うようにできない状況に・・・。

    日々いろんなことを考えて、
    いろんなことをやらかして、
    ネタには事欠かないのに
    残念です。。。
    (何を残念がっているのか意味不明ですが・・・)

    状況打開策を考えましょう。

    長い言い訳にお付き合いいただき
    ありがとうございました。

    「長い言い訳しているうちに、絵、描けば〜」
    とかいう声が聞こえてきそうです。。。
    ごもっとも。
    ぐぁんばりまっす!!
   
2011年5月8日
    [2011年5月8日更新]

    ご無沙汰しています。
    すっかり緑の気持ちいい季節になりましたね。
    (って、一ヶ月もHPを更新していなければ季節も変わります、はいっ・・・)

    私もテキトーに自然に触れつつ、
    かなり真面目に制作活動をしています。

    別に勿体つけているわけではないのですが、
    なかなか皆さんにご覧いただくに至りません。
    「これだけ時間をかけたのだからさぞ素晴らしい作品ができるに違いない・・・」
    という期待はせずに、
    でもしかし楽しみに、永い目でお待ちいただければ・・・
    と思います。

    いつになく真剣に制作に取り組んでいると、
    いろいろなことを考えます。

    アーティストとは?
    生きることとは?
    存在とは?・・・

    東日本の地震があり
    より考えることが複雑になってきました。

    哲学的なものが入り込んできて、
    前から整理がついていない頭の中が
    さらに混乱しています。

    でも所詮O型ですから
    ある時点で「まっいいか〜」
    になる訳ですが・・・。

    最近思うことは・・・
    やっと生シラスと桜海老が出てきたな〜
    今年は少し遅いな〜
    竹の子も美味しいな〜
    絹サヤ、小さくても絹サヤだな〜
    これはどうでもいいことだけど、
    とても大切なこと。
    人の命に関わることですから。。。

    人間は、口から食べるものからしか身体を作れません。
    日々の食事をおろそかにしてはいけません。
    キチンと考えて食事をしましょ〜

    で、ナンのお話でしたっけ??
    そうそう今日は「ゴーヤの日」でした。
   
2011年4月13日
    [2011年4月13日更新]

    桜満開!
    今年の桜はいかがですか?
    駿府公園も船越公園も本当に綺麗に咲いています。

    日本人は桜の花で
    一年の区切りを感じる民族のような気がします。

    同じ桜の花の中に
    皆それぞれ別の思いを持って
    「今年も桜が咲いたな〜」
    なんて口にしている感じ・・・。

    皆さんはどんな思いで今年の桜を見ていますか?

    私は、
    「前回の個展から一年か〜厳しいな〜」
    ですかね。

    これからの道が何となく見えてきて、
    少しずつ動き始めたのはとてもおめでたいことなのですが、
    この道もかなりの険しさで、
    努力で何とかなるものなのか??
    いささか疑問です。。。

    やることいっぱい、
    時間のかかる作業いっぱい、
    目標はかなり遠くです。。。

    月日のたつのが早すぎることを考えると、
    まだ何もしていないのに時間切れになってしまうこともありそうな気配。
    しかし、それは何としても避けなければ・・・。

    「いい年」になって夢を追いかけている方、
    お便りください。
    語りましょう。。。
   
2011年3月25日
    [2011年3月25日更新]

    東北関東大震災で被災された方々に
    心よりお見舞い申し上げます

    本当に大変なことになってしまいましたね。
    被災された方々のことを思うと心が痛みますが、
    何もできない自分の無力さを思い知らされています。

    また、自衛隊、消防隊の方々の
    我を捨てた必死の作業に心打たれています。

    石原都知事の「罰が当たった」発言について、
    公人がこのタイミングでこの発言が
    正しかったかどうかは別として、
    私も一部同じ考えを持っています。

    人間はあまりにも多くの我欲を持ち過ぎました。
    「人間は生まれたら死ぬ」
    ということと同じくらい当たり前な、
    「人間は自然の力の前では無力だ」
    ということすら忘れてしまったかのように
    傲慢な態度で発展(?)をしてきました。
    謙虚という言葉も死語に近いものがあります。

    しかし、
    我欲を捨てた行いに涙する感情も持った人々が、
    まだたくさん存在することが救いです。

    感謝の気持ちを忘れず、
    人間も自然の一部であることを認識し、
    真善美に生きることを
    真剣に考えていく必要があると思います。

    この大災害から多くのことを学びましょう。
   
2011年3月9日
    [2011年3月9日更新]

    た、たいへんお待たせしました。
    すっかりのご無沙汰でした。
    早いもので春が来てしまいました。

    年年歳歳、月日がたつのが早く感じられます
    先週のことだったか、先々週のことだったか・・・?
    わからなくなるのこともたまにあったりして。
    それはちょっと心配な部分もありますが、
    何とか社会生活を営んでいます。

    これからの制作のこと、
    悩んだり迷ったり、いろいろありますが、
    夢なり目標なりの道中を楽しみたい私としては、
    それなりに充実した生活を送っています。

    夢に行き着くまでに、
    苦しいだけで終わってしまった。。。
    というのでは少し残念な気がします。
    大変だけど、それを楽しむ余裕のある程度で進んでいけたら
    充実感も結果も出るのではないかと思っています。

    そんなことになるための準備中です。
    何が出てくるか、もう少しお待ちください。

    「待たされっぱなし!」
    そうおっしゃらずに、なが〜〜〜い目で・・・。
    とはいえ、そんなに時間がないので、
    がんばります!!
   
2011年2月1日
    [2011年2月1日更新]

    今日から2月、今年も1/12が過ぎてしまいました。
    早い。。。
    気を失っていたかのようです。

    私は毎年恒例の、「巣篭もり」の季節に入っています。
    必要最小限の外出に抑え、
    家でゴソゴソしています。
    世の中いろいろなことがあって大変だけれど、
    家の中は至って平和です。

    家にいる時間が長いので、制作も進みます。
    トップの絵は、鉛筆画シリーズ、
    試しに描いた街です。
    暖かいクリーム色の画用紙に描いたのですが、
    綺麗に見えないのが残念。

    消しゴムは使わず、
    自由に思ったように描くこの鉛筆画は
    本当に楽しい作業です。
    子供の描いた絵みたいですね。

    皆さんも絵を描いてみませんか?
    ホント楽しくて、スッキリしますよ。
    人に見せる見せないは自分の自由です。
    (私は恥ずかしげもなく見せてます。。。)

    「私はヘタだから・・・」と言って絵を描かない人がたくさんいます。
    子供の頃描いた絵を、「ヘタ」とか「ヘン」とか言われた人が
    描くことをやめてしまったようです。

    私などは、ず〜っと昔、パリ旅行から帰り、
    水彩画を描いて会社の同僚に見せると
    「ウマイ!」「スゴイッ!」「才能ある!」
    と言われ、木に登ったタイプです。

    皆さんも、褒めてくれる身近な人を見つけ、
    一緒に木に登りましょう〜

    私は木に登っている場合ではありませんでした。
    しっかり足元見つめます。。。
   
2011年1月11日
    [2011年1月11日更新]

    新しい年が始まりましたね。
    今年もよろしくお願いします。

    皆さんの年末年始は如何でしたか?
    やっぱり呑みすぎ食べ過ぎになりますよね。
    私も下腹部に集中したモノをどうしたものかと思案するこの頃です。

    私の今年の予定は、「無」です。
    何も決めていない、何も決まっていない状態です。

    目指すものがあると、
    自分でも驚くほどのパワーが全開となる私ですが、
    目標がないとデレデレです。。。

    従って今はまだ「デレ」状態です。
    が、近いうち無理やり個展の日程を決めて、
    「走らなければならない」状態に身を置く荒療治を
    決行しようと考えています。

    どんな予定をお伝えできるでしょうか。。。

    トップの作品
    細胞レベルを拾ったのは、昨年11月のある日です。
    構図的にはありえない、下に偏ったものですが、
    こんな感じでした。
    脱力で全てが沈み込んだみたいな。。。
    でももうこれより下はないみたいな。。。

    あとは溜まったエネルギーを爆発させるだけです。
    今年も走ります!!