2008年7月〜12月
2008年12月24日
    [2008年12月24日更新]

    いよいよ完成しました「英国風色展」のページ。

    松瀬千秋、やるときはやります!
    「できるんだったらもっと早くやれば〜」
    と言う声も聞こえてきそうですが・・・
    とにかく年内完成してよかったです、ホントに。。。

    これで大掃除が済んだ感覚です。

    今日はクリスマス・イブ、
    もう今年も終わりですね。
    いろいろあったけど、やっぱり早かったです。

    転んでもただでは起きない私は、
    いいことも大変なことも、
    「作品に生かしてみせる〜〜〜」
    ってな感じです。
    作品は私そのものです。

    と言うわけで、
    今年もヘンな私にお付き合いをありがとうございました。
    来年もよろしくお願いします。
2008年12月5日
    [2008年12月5日更新]

    アッと言う間の12月です。
    一ヶ月もしないうちに新しい年を迎えるのですね。
    「速すぎる。。。」と思うのは私だけでしょうか?

    少し早いのですが、来年の個展のご案内葉書用の絵を決めました。
    作品も必要点数は仕上がりましたので、
    あとはできのいいものが描けたら、入れ替えをしていく程度で何とかなりそうです
    着々と準備は進行中です。

    「東京・銀座」という聖地で発表するということは、
    楽しみのような、怖いようないろいろな心境です。
    でも結局はいつものように
    「一生懸命」やるだけです。

    そうそう是非年内にしておきたいことがありました。
    「英国風色」展のページ作っていませんでした。
    ここに書いたからには年内完成目指してがんばります!!
    (おいおい大丈夫かい。。。)
   
2008年11月18日
    [2008年11月18日更新]

    アート展無事終了しました
    ありがとうございました

    個人的には結果はボロボロではありましたが、
    会としては成功裏に終了しました。
    他の作家さん、裏でバック・アップしてくださった方々
    本当にパワフルで立派で頭が下がりました。
    私の「のんびりぐずぐずマイペース」の生活がちょっと恥ずかしいです。

    日頃一人で制作、活動している私にとって
    いろいろな方々との関わりは、エキサイティングな日々でした。
    嵐のようなアート展が終了して
    今日からは頭の中を少し整理して
    また来年3月の個展にに向けて制作活動がんばっていきます。
   
2008年10月25日
    [2008年10月25日更新]

    国際協力アート展
    カンボジアの子供たちに学校を

    2008年11月13日(木)〜17日(月)
    熱海「起雲閣」

    JHP・学校をつくる会
    国際協力アート展実行委員会 主催

    トップの作品、来年3月の個展のために描いたベルギーの大作を展示します

    昨年のストリート・フェスティバルのように小品の販売をし、
    売り上げ金の一部を、「JHP・学校をつくる会」を通じて
    国際協力のために役立てていただきます。

    今年も葉書サイズの絵をマット・額付きで8000円、
    葉書×2サイズは15000円で販売します。
    少し大きめのものも数点あります。
    点数は15、6点です。
    早い者勝ち、お早めに!!
   
2008年10月10日
    [2008年10月10日更新]

    秋は朝晩だけで日中はまだ暑い日がありますね
    口癖で申し訳ありませんが、
    月日のたつのが早くて驚きです。

    去年の今頃、ストリート・フェスの準備でバタバタしていたのですよ。
    目を吊り上げて販売のための小品をたくさん描いて。。。
    あれから一年、早いです。。。

    そして「ストリート・フェスの準備は時間がかかるから・・・」と
    今年は出店をやめたにもかかわらず、
    今年もバタバタと小品を描いているわけです。
    完全にはまった。。。

    来月熱海の起雲閣で開かれる
    チャリティーのアート展に出展することになっていて、
    「家にある絵を展示すれば・・・」と軽い気持ちでいたら、
    小さい作品が必要だと判明し、今になってあわてている次第です。。。

    今年もまた同じ状況に陥っていることが
    少しばかり情けない気持ちではありますが、
    去年より小品制作のコツがわかってきているので、
    それが確認できただけでもいいかな〜なんて思っています。

    (切り替え早いです)
   
2008年10月1日
    [2008年10月1日更新]

    昨年も出品しました「文化の杜展」。
    静岡市近辺の作家の交流と発表の場をという趣旨で開催され、
    絵画だけでなく陶器、工芸など多くの分野の作品が展示されます。

    今回私は新作1点を出品します。
    来年3月の個展のために描いたベルギーの大作です。

    新作とはいえ1点だけで、
    このためだけにお出掛けいただくのもナンですので、
    「日本平からの富士山でも見に行こうかな〜」とか
    「デートでのドライブは日本平だ〜!」とか
    「たまには日本平へハイキングに行こうかな〜」とか
    思い立ったらお出掛けください。
    (因みに私は時々日本平ハイキングにいきます。。。)

    これから涼しくなって、
    日本平からの富士山も綺麗に見えることでしょう。
    今回奮発した額、
    地味ですがいい色でとても気に入っています。
    楽屋さん曰く「玄人好みだね」の
    額にも注目〜!
   
2008年9月8日
    [2008年9月8日更新]

    引き続き、暑い暑いと言っているうちに9月も8日になってしまいました。
    私はと言えば、来年3月の東京・銀座での個展に向け
    バリバリです。(ナンのこっちゃ。。。)

    今まで自分勝手に絵を描いて活動をしてきたので
    画廊の方とのお話では本当に勉強させていただいています。
    展示する作品の決め方だったり、
    作品そのものに対するちょっとしたアドバイスなどなどありがたいお言葉です。

    「よ〜〜〜〜しっ!!」とやる気が倍増です。
    ちょっとだけいい感じの作品ができている、かなっ??
    ということで、制作に夢中中。

    でも息抜きも大切・・・といろいろ企画あり。
    (いつも息抜きばかりでしょと突込みが入りそうですが。。。)
   
2008年8月21日
    [2008年8月21日更新]

    「暑い!暑い!」と言っているうちに8月も21日になってしまいました。
    この時期、子供のころの夏休みの宿題に追われていた頃が懐かしいですね。

    今年もまた何だか日に焼けて腕とかいい色になってしまいました。
    顔だけは焼きたくなくて塗りたくり、何とか元の色をキープしてはいるものの、
    顔とその他の色が違うのも如何なものか。。。
    結構怖いです。

    こんな暑いときは、部屋で読書に限ります。
    昨日読み終えた東野圭吾の「赤い指」、
    最後の数ページで号泣させられ、
    その後読み始めた島田雅彦の「佳人の奇遇」では、大笑い。
    簡単にいろいろな世界に出掛けられる。
    本って本当に面白い!!
   
2008年8月6日
    [2008年8月6日更新]

    新しい試み、カフェでの展示です

    「観に来てくださ〜い」とお誘いするいつもの個展とは違い、
    お店なので、お茶をしていただくとか、
    パンをお買い上げいただかなくてはならないので
    ちょっとナンなんですが、
    逆に、絵を観ながらお茶っていうのもいいかな〜なんても思います。

    そういうご意見・ご感想も含めお便りお待ちしています。

    展示作品はフランスのお店シリーズです。
    点数は8点と少ないのですが、
    かわいいお店だけの展示も少ない機会ですので、
    空間やランチを楽しみながら
    ホンワカしてください。

    いつものようにノートを置いてありますので、
    お名前やご感想、連絡事項など
    よろしくお願いします。
    お待ちしてま〜す。
   
2008年7月25日
    [2008年7月25日更新]

    梅雨もあけ、一気に暑い日々となりました。
    皆さんダレてませんか?

    最近私はヨガを始めました。
    バスケをしている私としては、ちょっとだけ甘く見ていましたが
    違う筋肉を使うし、体の固い私はえらく「カッコが悪い」。。。
    背中は丸々し、膝は曲がるしでちょっと人様にはお見せできない状況です。
    (誰も見たくないですよね)
    コツコツやることにします。。。

    ところでお知らせです。
    前回もお知らせをしましたカフェでの展示が決まりました。

    8月6日〜9月30日まで
    池田の森カフェ&ベーカリーで開催です。

    日本平動物園の手前右手ですが、
    詳しい場所はまたリンクを貼りますね。

    「池田の森」がエコの生活を提案するエリアとなっています。
    そこにあるナチュラルテイストのカフェでの展示です。

    今回は小品を7〜8点、フランスのお店シリーズにしました。
    お茶を飲みながらゆったりとした時間をお過ごしください。
   
2008年7月10日
    [2008年7月10日更新]

    (ほぼ)完成〜っ!!

    いや〜っ、ちょっとがんばっていました。
    いつも描いているLサイズの倍以上ある75×55センチの絵がほぼ完成しました。
    「ほぼ」というのがミソですが、「あとは調整だけ」まで漕ぎ着けました。
    前回のイギリスの国旗をモチーフにした作品のベルギー版です。
    (って、ベルギーの国旗わかりませんよね)

    結局完成まで3週間ぐらいかかってしまいました。
    綺麗な色が出なくて、何度も何度も重ねて濃くしていったので、
    4、5枚描いた労力を費やしました。
    しかもまたまた窓がいっぱいの建物+石畳まで描き入れたので。。。

    ということで、気合入ってます!
    そこでお知らせです。
    ナント
    来年3月、東京・銀座デビューが決まりました〜っ!!!!
    (って、そんなに大袈裟なことじゃないです)
    ご縁があって、そういうことになりました。

    東京では、抽象画の発表も考えていたのですが、
    画廊オーナーさんのお言葉もあり、
    今回は各地風景取り混ぜて、今の私の発表会になります。
    ベルギー、フランス、イギリス、中国、アメリカ・・・と
    いろいろになると思います。

    その前に、まだちゃんとしてませんが、カフェの展示、
    11月13日から5日間、熱海・起雲閣で、
    チャリティーのアート展もあります。
    お楽しみに。

    トップの作品は、「ウィンチェスターの博物館」です。
    石を一つずつ描き込んで、ちょっと大変でした。
    斜めのバランスがちょっと面白くないですか?