2009年7月〜12月
2009年12月17日
    [2009年12月17日更新]

    12月も中旬、やり残したことはありませんか〜
    私はやり残しばかり・・・
    と言うより、何もできてない悲惨な状況です。

    「いろんなことを年内に・・・と、くくる必要はない」
    と言う友人の言葉に
    「そ〜よね〜」と思い切りうなづく私ではありますが、
    さすがに年賀状もまだ手をつけてない状況を
    「来年でいいよね〜」
    にはならないわけで。。。

    思考のスパイラルにはまり込むとよけいに時間がなくなるので
    何も考えないことにして、
    淡々とすることをする!
    でも何も考えないと余計に効率悪いし・・・
    って考えてるとまたグルグルしてくるし。。。

    とりあえず年賀状から手をつけます。

    トップの絵は「細胞レベルを拾う」シリーズの
    鉛筆画バージョンです。
    75×55センチの大きさの用紙に
    線やツブツブで埋める作業はとても楽しいです。
    しかし、腱鞘炎には気をつけよ〜

    大掃除もあるし、健康には気をつけないとね。
2009年12月1日
    [2009年12月1日更新]

    今日から12月、がんばりました
    今年の二回の個展のページができました!!
    まだ途中までですが、
    パソコンの気まぐれにも負けず、どうやらこうやらです。
    残りはもう少し待ってください。。。

    3月のメモリーズ・想い出の風景

    7月の細胞レベルを拾う
    です

    あまりに作風がバラバラで
    「同一人物とは思えない!!」
    とおっしゃる方もおいででしょうが、
    これ全部で「松瀬千秋」です
    これで辛うじてバランスをとっているため、
    一つ抜けるとエライことになりそうな気がします
    訳わからなくて自分でも頭の中覗きたいくらいです。。。

    さて、
    前回お話をしたカレンダーができました
    初めて印刷物になった作品とのご対面はナンだかテレます。。。

    拾ってくださった神様は
    製薬企業様に医薬品の販売支援などをされている
    株式会社 シミックエムピーエスエス様です
    詳しくはホームページをご覧くださいね
    (私が説明しようとすると人格がたくさん出てきそう。。。)

    社長の佐野様と昔むか〜〜〜〜しの知り合いです
    久しぶりにお会いして
    バスケット女子の私しかご存じなく驚かれたようです

    こうして皆様のお蔭でv 何とか一歩ずつゆっくりではありますが前進しています
    今年もあと1ヶ月、がんばっていきましょ〜〜う

    そうそう、12月と言えば
    もうひとつ重ねるものがありました。。。
   
2009年11月17日
    [2009年11月17日更新]

    「カンボジアの子供たちに学校を! 国際協力アート展」

    ご来場いただいた皆様、ボランティアの皆様のおかげで
    今年も無事に終了しました

    今年は小山内美江子先生に
    季節のお便り用にと葉書をたくさんお買い上げいただいたりもしましたが、
    今年も貢献度が低く、労働提供がメインとなってしまいました(とほほ。。。)

    作品で貢献できる日は来ないのかもしれませんがv がんばります!!

    しかし年々身体だけがえらくなってくる状態で
    どうなることやら。。。

    って、拾ってくださる神様もいましたいました、いらっしゃいました!
    ナンと今年は私の体育会系アーティスト人生初の
    カ、カレンダーが、できま〜〜す!!

    某社さまが年末にお客様にお配りするもので
    残念ながら市販はされませんので
    ご希望の方はお客さんになってください
    (って、そんなことにはなりませんよね。。。)
    社名公表は許可をいただいてからしますね。

    早いもので11月も中旬、
    本当に今年も残り少なくなってきました。

    年賀状や大掃除の心配もする季節です。
    そうそう、今年の展覧会分のページもまだでした。
    「年内に・・・」を目標に
    がんばります!
   
2009年10月27日
    [2009年10月27日更新]

    売り上げの一部を「JHP・学校をつくる会」を通じて
    学校建設に役立てていただく
    チャリティーイベントに今年も参加します

    今年3月の「メモリーズ展」の作品を数点展示・販売します
    今年は時間的な余裕がなかったため小品はなく
    あとは絵葉書を販売します。

    15日にはJHPの小山内美江子代表のトークショーや
    ソプラノ歌手の山田浩子さんのコンサートなどもあります
    ご興味のある方はご連絡ください。
    気持ちのいい秋の一日をどうぞ熱海にお出掛けください



    いや〜、「何とかもナンともなりそうもない感じ」です
    目標に近づいてはいるのですが、
    あまりにコツコツ過ぎで
    元気なうちに到達するのかが不安になってきます。

    いくら「道中を楽しむタイプ」とはいえ
    元気なうちに何とかしたいです。。。
   
20009年10月6日
    [2009年10月6日更新]

    10月になってしまいましたね。
    とても暑かったり、急に涼しくなったりと、身体大変です。
    それでも気持ちのいい日が多くて幸せな気分です。
    ついでに食べるものが美味しくて幸せです。
    と同時に弱ります。。。

    次回個展の作品がなかなか固まらず苦しい日々です。。。
    が、やっと「何とかかりそうな気がしてきた」
    ところまできました。
    実際に何とかなるかどうかはまだ作品の下絵もできていない状況なのでv ナンとも。。。ですが、
    「気がしてきた」は大切です。

    バスケのシュートも
    「入る気がしない」日と
    「落ちる気がしない」日では、
    全く違う結果が出ますから・・・
    って、全然関係ないですか、こじつけですか。
    まあいいです、思い込みで生きてきた人間ですから。

    そうこうしているうちにあと3ヶ月、
    今年も終わってしまうのね。。。
   
2009年9月15日
    [2009年9月15日更新]

    ググッと秋めいてきましたね。
    空気が乾燥していて気持ちがいいけれど、
    お肌までピキピキ乾燥中です。

    足首の捻挫は、まだバスケ復活までには至らず、
    全身のお肉が垂れ落ちて、
    地面に吸収合併されそうです。
    。。 少し運動をサボっていただけでこんな調子だから、
    何もしていない人ってどんな状態なのか
    よそ様のことながら気になります。。。
    関係ないですけど・・・

    知り合いの知り合いで知り合いになった
    ジャズ歌手のウィリアムズ浩子ちゃん、
    歌がいいのは当然のことながら、
    どんどん綺麗になっていく。。。
    見られることを意識するのは大切なことなのでしょう。
    人前が苦手でせっせと一人で絵を描く私の行きつく先を考えると暗くなる。。。

    先日友達が言っていた
    「パンツばかりはいていると所作がどうでもよくなるからスカートがいい」
    という、日々女性を意識して生活をしている彼女を見習って、
    先ずは「スカート生活」でも始めてみますか。。。

    注:次に見かけたときに「やっぱパンツじゃん」と言わないでください
    スカートほとんど持っていませんのでおいおいです
   
2009年9月1日
    [2009年9月1日更新]

    先月末静岡市清水区で
    「24時間バスケットマラソン」なるクレイジーな企画を見学しました

    熱い、皆熱すぎる。。。
    入れ替わり立ち代わりとはいえ
    夜中中バスケをしているわけですよ。
    私は身体に悪いから(足も痛いし)、
    数時間見学して、夜は普通に生活して
    また午前中ノコノコ出掛けて見学して。。。

    「疲れた」「眠い」と言いつつも
    キラキラしている皆が羨ましかったです。

    見ているだけでもパワーをもらえるってこういうことなんだ・・・
    と実感した2日間でした。
    そして私は紛れもなく「体育会系人間」だと思いました。

    来年春に向け、大きな絵を描くことに決まりました。
    今まで描いたことのない大きさを描く羽目になってしまいましたが、
    体育会系の私は、ただ
    「がんばります!!」
    しか言えないのでした

    マジ、がんばります!!
   
2009年8月21日
    [2009年8月21日更新]

    驚きましたね〜、地震。
    皆さんは大丈夫でしたか?
    幸い私のところは、かなりの揺れにも関わらず、
    小さなものが少し倒れたぐらいで済みました
    改めて災害準備について考えさせられました。

    今月始めにはバスケの全国大会で岡山へ行ってきました。
    ブロック優勝!!
    今期背が高くて上手な人が入っただけで、
    あの弱小チームが信じられないように勝っていきました。
    私は大したこともせず、バスケット人生で初の捻挫をしてしまい、
    ゾウの足で帰ってきました。トホホ・・・
    それでもガチガチにテーピングをして
    決勝までがんばった自分を褒めてあげたい。。。
    が、体力の低下を自覚することは大切です。
    久しぶりの遠征、楽しかった〜です。

    夏のお楽しみはまだまだ続く。。。
   
2009年7月20日
    [2009年7月20日更新]

    細胞レベルを拾う

    日々様々な出来事に遭遇し、様々な感情を抱えながら生きている
    湧き出た感情に振り回されることなく
    頭、身体、心・・・もっと深いところ、細胞レベルまでたどり意識を集中すると
    色や形が溢れてくる
    そして再構築してみると、「笑えない出来事」だったことが
    「何とかなりそう」な気がしてくることがある

    日頃考えていること、生活の中で感じたことを
    細胞レベルで確認し、色や形に表現してみた

    抽象画11点の他、隣の小さな部屋にいつものような水彩風景画も展示します
    今回は葉書サイズの小さな作品も展示します

    夏本番の暑い東京ですが、是非新しい作品たちをご覧いただきたいと思います
    私のユルユル感染していただきます
    見たいような見たくないような・・・とお思いの方
    まっ、そうおっしゃらず、遊びに来てください
    お待ちしていま〜〜すっ!!
   
2009年7月1日
    [2009年7月1日更新]

    7月になってしまった。。。
    どうにかこうにか抽象画11点完成しました。
    「自信の筋トレ」あまり効果なく、
    相変わらず自分で首をかしげながらの毎日です。
    さらに別室に飾る風景画の制作に入っているわけですが、何だか調子が出ず、
    これまた首をかしげながらで、
    そのうち首が回らなくなりそうです。。。
    ともあれ・・・作品展のお知らせです
    お時間あったら、というよりお時間作って
    是非冷やかしに来てくださいね。
    とても「ヘン」な作品たちです。
    「クスッ!」っと笑っていただけたら「成功!」みたいな感じです。
    「ドン引き」でしたら、
    潔く顔を洗って出直します。

    まだDM出来てこないし〜
    熱い(暑い?)日々はまだまだ続く。。。