2011年1月〜6月
2009年6月18日
    [2009年6月18日更新]

    いや〜、毎日毎日修行のような日々です。
    「修行」慣れてますけど・・・。

    自分の作品を自信満々で語れる人が本当に羨ましいです。。。
    仕上がった作品を見て、「まあまあかな」と思うこともあれば、
    翌日には「全然だめだよ」となったり大変なこっちゃです。
    それもこれもすべて「自信の無さ」からくるものですが。。。

    「自信」は大切です。
    「自信」があるように見せるのも大切です。
    自信満々に語られると「そうか〜」ということになりますしね。
    「自信の無さ」が絵にも表れるような気がします。

    「気合だ〜!」の後は「自信だ〜!」(「地震」だと困るね)

    ナンだカンだで予定枚数まであと1枚まできました。
    (ほぼ仕上がった9枚にOKが出るかはわかりませんが・・・)
    「これど〜よ」
    みたいなノリで皆様の前に立てるように準備をしたいと思います。

    今日からは「自信の筋トレ」に入ります!
2009年5月21日
    [2009年5月21日更新]

    ちょっとご無沙汰でした。
    ゴールデンウィークもあっという間に終わり、
    突然ですが、私は戦闘モードに突入しました。

    皆さんのお蔭様で「いい話」が決まりました。
    3月の作品展会場のギャラリー・オーナーさんの
    別の場所にあるギャラリーでの企画展決定です。

    急なことで、ナンと7月末です。
    今回の作品内容は水彩抽象画で、
    以前このページでご紹介した「生きることシリーズ」などです。
    全く新しい松瀬千秋のご紹介になります。
    作品は額装ではなくパネルに貼り
    現代美術らしい展示を予定しています。

    が、ここで大問題です。
    2ヶ月ちょっとしかないのに、かなりの作品を仕上げなくてはならない。。。
    めまいがしそうです。。。
    どうなることやら・・・ですが、
    何とか形にしたいと思います。
    ここで「体育会系」でます。
    気合だ〜〜〜!!!(誰かみたい??)
    しかし少し頭使わないと。。。
    気合だけではど〜にもならない状況のような気もします。。。

    がんばります。。。
   
2009年5月1日
    [2009年5月1日更新]

    あっという間にもう5月です。
    いつもいつも日がたつのが早い早い・・・
    とこぼしている気がします。。。
    でも本当に早いです。

    バスケの試合も残念な結果ではありますがケガなく無事終わり、
    いよいよゴールデン・ウィーク突入です。

    いろいろ頭の中がグルグルしていましたが、
    少しずつ整理がついてきつつあります。
    もしかして「いい話」があるかもしれないので、
    ただ今がんばって製作中です。
    製作中の作品が合格したら、
    「いい話」になりますので、
    ちゃんと決まったらまた皆さんにご報告します。
    ご報告がなかったら、
    問い詰めたりせずに、
    何事もなかったかのようにしてください。

    では楽しく充実した休暇を。。。
   
2009年4月14日
    [2009年4月14日更新]

    「アッ!」という間の6日間でした。
    寒かったり暖かかったりでしたが、
    雨女の私にしては珍しく、
    お天気はまずまずで助かりました。

    東京で作品展をしても、
    何かが劇的に変わることはありませんが、
    いろいろな方と出会い、お話ができて
    とても充実した日々でした。

    大半の方から嬉しいご感想をいただきましたが、
    厳しいお言葉もいただきました。
    どうやって今後に生かしていこうかと考える日々に突入しました。

    部屋に掛けて楽しめる絵を描くのか、
    絵描きとして個性のあるものを描くのか、
    冷静に考えて、
    今の私では両方を満たす絵を描く力がないと痛感します。

    どうやっていくのか、
    多分作品も活動も変化していくのだと思います。
    銀座進出は、「そのスタートラインに立った」ということなのかもしれません。

    珍しくマジになってしまった。。。
    まっ、こんな私ですから 絵が暗くなることはないと思いますが、
    今後の変化を一緒に楽しんでお付き合いください。
    ヨロシク!!
   
    [2009年3月26日更新]

    いよいよ銀座展が来週に迫ってきました。
    後は体調を整えて今週末の搬入、30日からのオープンを待つだけです。
    今日は美容院にも行って、ちょっときれいにしてきます。。。
    「見た目も大切」とある友人に言われました。
    顔や体型を今から調整するのは無理ですが、
    せめて身だしなみだけでも「キチンとした印象を・・・」と思います。

    ただ今の心境は、
    「いろいろなことが頭の中をグルグルしている」
    といったところでしょうか。

    心配性の私はいつものように
    やり忘れたことはないか??忘れ物はないか???状態で、
    想像癖の私は、これまたいつものように
    どんな出会いがあって??どんなことが起こるか???の想像で
    小さな脳が目一杯渦巻いています。

    もったいないから、今の細胞レベルを
    新鉛筆画シリーズ「細胞レベルを拾う」で
    表現して残しておくべきでしょう!!
    と思う私です。

    この「細胞レベルを拾う」シリーズは、
    今回の銀座展会場に置くファイルに
    4点だけ載せてあります。

    トップの作品は、ご案内状に使った
    「メモリーズ・パリ」です。
    この作品のように明るく楽しく行って来ます!!
    皆さんも応援ヨ・ロ・シ・クッ!!
   
2009年3月9日
    [2008年3月9日更新]

    いよいよ個展準備も最終段階に入ってきました。
    と、そんなに大層なことでもありませんが、
    額に入った作品を見るのは、
    いつもスッピンの娘が、見慣れていないフルメイクで突然現れた・・・
    みたいな感じですかね。。。
    (娘がいないのでわかりませんが。。。)

    トップの作品は、「グラン・プラスへ」です。
    ベルギー・ブリュッセルへ旅したときの思い出。

    ガイドブックでは知っている街の中心的存在の
    「グラン・プラス」との初めてのご対面。
    石畳の細い道の先に思いを募らせ
    ワクワク、ドキドキ・・・
    そんな気持ちも絵に込めました。
   
2009年2月18日
    [2009年2月18日更新]

    いよいよ本番まであと一ヶ月少しとなりました
    DM配布などをお願いしている関係者様には
    心よりお礼を申し上げます。

    時間にはまだ余裕があるのですが、
    ナンだか気持ちに余裕がなくなりつつあります。

    でも一年に一度個展を開いていると、
    年賀状とかではなく、
    友人知人にお便りや電話をすることが多くなり楽しいです。

    楽しいのは私だけで、
    もしかしたら周りの人間は
    「またかい。。。」
    と、うんざりしていたりして。。。

    私としては、私の五感で空気を読む努力をしているつもりですが、
    気持ちの出し方人それぞれで読めないことがあるかもしれません。
    どうぞ遠慮なく
    「迷惑!!」
    と言ってくださいね。
    と、この場を借りて申し上げておきます。

    トップの作品は、
    「メモリーズ・SF」です 楽しかったサン・フランシスコの思い出を
    アメリカンな感じで仕上げました
    (私の感じているアメリカンです)
    額もアメリカンで、しかもブルーとホワイトの二重にしました。
    お楽しみに〜
    (って額ではなく作品ですよ)
   
2009年2月3日
    [2009年2月3日更新]

    お久しぶりです。 何だかペースが上がらず「逃避」していました。
    残り2枚の完成も大詰めというのに、
    時間的なミョウな余裕というか、うまく詰められず
    いろいろ逃避してました。

    新しい引き出しを開けてしまい、
    「大きな紙に鉛筆で思いのままにガンガン描く」
    ことを始めてしまいました。
    何も今始めなくても・・・と思うのですが、
    引き出しが開いてしまいました。

    これが気持ちがいい!!
    ノリのいい音楽をかけて、ガンガンいくわけです。
    1ミリぐらいのツブツブをたーくさん描いたりして、
    「スッキリした〜!!」
    と本人はなります。
    見る人がどう思うかは全く関係なく自己満の世界です。

    トップの絵もある意味「自己満」の世界です。
    「生きること」シリーズ、タイトルは「海藻のように」。
    ポイントは「海藻」が「浮き草」ではダメってところ。
    世の中いろいろあるけれど根っこはしっかり張って、
    折れずに、折り合いつけてがんばりましょう
    みたいな感じです。
    皆さんもがんばりましょう!!
   
2009年1月10日
    [2009年1月10日更新]

    「明けましておめでとうございます」と言うには
    かなり遅いご挨拶で申し訳ありません。
    が、今年もよろしくお願いします。

    先日3月の個展のご案内状を発注しましたので、
    ちょっと「ホッ。。。」
    も、つかの間。

    額もそろそろ「何となく」決めておかないと・・・
    と動き始めました。

    この「何となく」がとても大切で、
    定型ですぐに手に入る額は間際でいいのですが、
    今回変形サイズの額をたくさんオーダーしなくてはならないので
    納期がどれくらいということも含めて
    早めに「何となく」決めておく必要があるのです。
    と、皆さんには全然関係ないことのようですが、
    そんなこともありません。
    縦長、横長にこだわった
    「気合!!!」
    を感じていただけたらと思うわけです。
    と、それも全然関係ありませんよね。

    絵描きは作品が全てです。
    残りの2枚の完成に向け「気合!」入れます。

    今年も精進いたします。
    ごひいきのほど。。。

    体育会系アーティスト 松瀬千秋