2007年7月〜12月
2007年12月26日
    [2007年12月26日更新]

    今年も残り少なくなりましたね
    私の風邪も何とか終息を迎えつつあり、
    何とか年末のイベントも無事こなしました
    (まだ一つありますが・・・)
    家のお掃除や、心の整理をして新しい年を迎える準備を。。。
    と思おうとしたのですが、またまた問題です。

    いつもは年が明けてから考える「今年の活動目標」を
    「来年の活動目標」にして考え始めたのはよかったのですが、
    (のんびり屋の私も人並みじゃい!)
    自分の世間知らずを知らされる羽目に。。。

    皆さんは一年いや二年先のことまで考えて活動されているようで、
    2008年の個展開催の場所を・・・なんて探しても見つからないわけですよ。
    私の今までの生活から考えると、
    一年先にどこで何をしている・・・なんて
    想像もできなかってのでこのモードになってしまっていたのですが、
    甘かった。。。
    年明けからまた清水・静岡地区を徘徊することでしょう(とほほ。。。)

    私はこんなんになってしまいましたが、
    皆さんはどうぞ良いお年をお迎えください。
2007年12月18日
    [2007年12月18日更新]

    風邪をひきました。。。
    世の中、忘年会やらクリスマスやらで盛り上がっていると言うのに、
    風邪を引きました。。。
    「ダラリ」がいけなかったのか、インフルエンザの予防接種がいけなかったのか私にはわかりませんが、
    先週末美味しそうなご馳走を前に少しだけしか手を付けられなかったということは事実です。
    たぶん一生忘れないでしょう。

    そう、十数年前初めて飛行機のビジネスクラスに乗ったとき、
    風邪でもないのに、ウェルカムシャンパンやご馳走を前に何も
    食べられなかったときと同じように、
    たぶん一生忘れないでしょう

    執念深いです。
    特に食べ物ですから・・・

    またアンラッキーの積み立てをしてしまいました。
    (?これをアンラッキーと言う?言えばですが。。。)

    今週末からまだまだイベント目白押し〜!
    それまでには何とか体調万全にしまっせ〜(ってなんで関西弁?)

    皆さんも残り少ない2007年を後悔のないように過ごしましょうね。
    メリー・クリスマス!!
   
2007年12月7日
    [2007年12月7日更新]

    スト・フェスも終わりダラリと生活をしていましたが、
    もう12月、そういうわけにもいかない時期になってきました。
    年賀状に大掃除といろいろやることが・・・
    こういうときに限って「絵を描きたい。。。」
    描きかけの、これまた「ダラリ」とした絵が気になって仕方がないのです。

    絵描きはとっても得することがあります。
    それは「自分が見ていたい絵を描ける」ということです。

    いつも思うように描けるわけではないのですが、
    思うように描けた絵を「部屋に飾れる」という特権があるので、
    ダラリとしたいとき、ダラリとした絵を見て、
    「ダラリ×2」もしくは「ダラリ2乗」楽しめるのです。
    この場合「ダラリ×2」している場合ではないときには問題があるわけですが。。。

    現状、そうしている場合ではないのが残念です。。。
   
2007年11月26日
    [2007年11月26日更新]

    スト・フェス、無事終了です。
    少し寒かったけれど、お天気が良くて、風もあまりなくて本当によかったです。
    たくさんの方が見に来てくださり、ありがたいことです。

    23日、23日・・・とがんばってきたので、ちょっとお疲れです。
    一日しかできなかったことは少し物足りなさもありますが、
    ともあれ、楽しい新しい経験をできたことはよかったです。

    ちょっと短いですが、今日はこのへんで。。。
    とりあえず、お知らせでした。
   
2007年11月20日
    [2007年11月20日更新]

    いよいよあと3日となりました、スト・フェス。
    着々と準備は進み、髪を振り乱してやった甲斐があり、
    ちょっと余裕になりました。(ほっ。。。)

    前回ご紹介した作品(「葉書サイズ」(額はインチサイズ)は、
    マットとステキな額が付いて8,000円で販売することにしました。(お値打ちです!)
    同じサイズのサンタさんの絵などは、6,000円。
    今回のトップの作品は、葉書×2の大きさで、15,000円。
    絵葉書は1枚100円です。(10種類)
    と、こんな感じです。
    いろいろあるので、とにかく見に来てくださいね。

    結構気合を入れたけど、お客さん来てくれなかったらど〜しよ〜。。。
    と「心配性」しています。
    でもまあ今のところお天気は大丈夫そうなのでなんとかなるでしょう。
    とは思いつつも、「天気予報最近当たらないからな〜」とか
    ネガティブに考えている私が見え隠れ。。。

    ともあれ
    御用とお急ぎのない方は是非遊びに来てくださいね。
    お待ちしていま〜す。
   
2007年11月13日
    [2007年11月13日更新]

    いよいよあと10日にせまってきました、スト・フェス。
    かなり切羽詰っているのに、「息抜き」と称して泊りがけでバスケの試合ナゾ出掛けてました。
    とてもいい「息抜き」になりました。
    (いつも息抜けてますが。。。)

    トップの絵は23日に販売する「葉書サイズ」(額はインチサイズ)の作品です。
    マットとステキな額が付いてナント1万円でお釣りがきます。
    (すみませ〜ん、まだ値段決めてません。。。)
    絵葉書は1枚100円です。(10種類)

    いろいろあるので、とにかく見に来てくださいね。
    (見るのはタダ!!)
   
2007年10月29日
    [2007年10月29日更新]

    毎日何だか忙しいです。
    初めてのストリート・フェスティバル参加は、
    ???だらけで、準備に時間がかかります。
    と同時に、いつも好きなように絵を描いている私にとって、
    葉書サイズの絵を描こうと急に思いついても難しいものがある。。。
    なかなか思う仕上がりにならずに苦労してます、はい。。。

    一番小さいもので葉書サイズ、大きいものは36×48センチの原画を販売します。
    とても飾りきれないので、シートで持ち込むことにしました。
    飾ってないものもありますので、お気軽にお声をかけてくださいね。
    絵葉書も10種類用意します。

    あとは最近描いたイギリスの風景画や
    水彩抽象新シリーズ「inside」を展示します。

    御用とお急ぎのない方は是非遊びに来てくださいね。
    お待ちしていま〜す。
   
2007年10月11日
    [2007年10月11日更新]

    少しだけ秋になってきましたね。
    この季節、洋服選びに苦労します。
    普段余り街へ行かない私は、普通の人(?)がどんな服装で歩いているのか皆目検討がつかず、
    ちょっと情けない思いをすることもある今日この頃です。

    さて、そんなことより大切なお知らせです。
    今年は残念ながら個展開催を諦めた私でしたが、
    来月「ストリート・フェスティバル」という
    未知なるステージへ一歩踏み出す決意をしました。
    (って、そんなに大げさなのもではないか。。。)

    静岡の青葉公園で開催され、今年8回目を迎えるそうです。
    日程は11月23〜25日の連休ですが、
    残念ながら私は(実績がないから?)23日一日のみの出店です。
    一坪のブースをお借りして、いろいろ並べます。
    何を「いろいろ」か今思案中です。

    場所決めのくじ引き・・・
    ここで一年分の積み立て「アンラッキー」を使い果たしてしまいました。
    「大ラッキー」引き当てました。
    今回招待出店の知り合い「アトリエ サンゴ」さんのお隣です。
    狙っていたのでビックリです。
    こんなことはめったにありません。
    「大ラッキー」、かみしめています。

    いいですか〜、11月23日一日だけです。
    11時から午後6時半まで、私張り付いています。
    冷やかしに遊びに来てください。
    詳しいことはまたお知らせしま〜す。
   
2007年9月25日
    [2007年9月25日更新]

    縄文杉に会ってきました。
    「いつかは屋久島に行きたい」とここ数年思ってきたのですが、
    私の場合「いつか・・・」って言っているとずっと行かないような気もしたので、
    思いきって行って来ました。

    遠かったです。
    静岡からだと東京か名古屋に出なければならなくて、
    鹿児島からの飛行機が取れなくて、
    高速船に乗り換えて屋久島へってなかんじなので。。。

    しかも雨降り。。。
    屋久島は雨が多いからあの自然が残っているわけですが、
    やっぱり雨は大変です。
    雨女の私、ここでもちょっとしたアンラッキーを積み上げます。
    「何が楽しいんだか・・・」みたいに
    往復9時間、本当にかかりました。
    普段バスケをしているとはいえ、山登りは別物、しかも雨降り。。。

    でもそれでも「行ってよかった〜〜!」って思える
    素晴らしい体験をしてきました。
    雨が降っているからよけいに神秘的で神々しくてありがたくて・・・
    自然の前では人間なんてほんとうにちっぽけだ・・・と
    ありきたりではありますが、人並みに謙虚になってきました。

    雨でほとんど写真が撮れなかったので、
    今度はお天気の日に縄文杉に会ってみたいです。
    (と、また行く気でいる。。。)
    お天気のいい日に当たるように
    アンラッキーの積み立て(?)
    せっせとします。。。
   
2007年9月11日
    [2007年9月11日更新]

    9月も10日を過ぎたのに、残暑厳しいですね。
    「残暑は厳しくない」って、長期予報で言ってましたよね。
    ついでに今日は一日中傘マークの予報だったのに、雨なんか降らなかった。。。

    ちょっと旅してきました。
    運良くあの台風の影響を受けずに無事戻ってきたけれど、
    日頃自分で改善しようがない運の悪さを持っている私としては、
    運がいいことがあるとちょっと心配になります。
    次に何か悪いことおきるのではないか・・・と。

    「運がいいな〜、この人」って思う人時々いるけれど、
    ほんの一握りの神様(すみません、あまり信じてはいませんが)に選ばれた人は別として、
    「誠実に生きていれば一般人の運の量はほぼ同じ」
    というのが私の持論ですので、
    (何の根拠もありませんが、そう思わないとつらいものがあるので、希望も含めて)
    「運の悪さ」を貯金みたいにしていくと、
    そのうち大ラッキーがやってくると思うわけですよ。

    でも宝くじとかで3億円とか当たってしまうと、
    それで使い果たしてしまいそうなので、それも困る。。。

    だからもっと違うラッキーを引き寄せるために、
    最近宝くじは買いません。
    ヘンな理屈。。。(当たるわけないから心配はありませんがね)

    要するに、命を取られる不運に遭いさえしなければ、
    たいていのことは考え方で何とかなるものです。
    しょうもない「運」のお話でした。
   
2007年8月28日
    [2007年8月28日更新]

    毎日暑いですね(毎度のご挨拶。。。)
    明日あたりからようやく暑さも一段落しそうですね。
    そう言っている間にすぐに涼しくなって、
    今年ももう終わりになってしまうのですね。
    (ちょっと気が早いですか?)

    「今年は冬が早い」なんて発表があるとそんな気になってしまいます。
    が、長期天気予報も最近あまり当たらないからな〜
    だいたいそんな情報に振り回されるのも如何なものか。。。
    (ただの呟きオバサン状態です)
    でもまあ、暑くても寒くても嬉しくても辛くても、
    一日はさっさと行ってしまいます。
    ん〜〜んっ
    いろいろ考えます。。。
   
2007年8月18日
    [2007年8月18日更新]

    暑い。。。

    食欲落ちないし、夏痩せもしないけれど夏バテです。。。
    昔は暑いと「食欲なくて・・・」と可愛いころがあったのに、
    たくましくなりました。

    何となく忙しい日々を送っています。
    絵もたくさん描かなくてはならない事情ができそうなので、
    がんばっています。
    こう暑いときは、引きこもりをしてエアコンの効いた部屋で絵を描いているのが
    私にとって一番いい過ごし方です。

    それにしても株価暴落には驚きです。
    最近幸田真音の小説にはまっているので、
    市場の裏とか、裏の裏とか面白いです。
    が、要するに素人には全く予測がつかないので、
    「株などには手を出すな」ということのような気もします。
    (運用する資金もありませんが・・・)

    ちょっとお知らせです。
    どんな感じか私にもわかりませんが、
    来月日本平ホテルで開かれる「文化の杜」展に
    2、3点出品することになりました。
    静岡に住む作家たちが、会派など問わず交流することが目的のようです。
    1点はロンドンの新作を出品しようと思っています。
    またこのページでもお知らせしますが、
    お時間のある方は、「華麗なる一族」の撮影現場の見学も兼ねて、
    是非お出かけください。

    では皆さん、暑いですからね、
    ご自愛ください。
   
2007年8月8日
    [2007年8月8日更新]

    梅雨もすっかり明け毎日暑い日が続いています。
    しかし先週から少しいい気分で生活しています。
    じ〜〜〜〜っくり考えた甲斐があったというもので、
    「水彩で抽象を」という永年の想いがいい感じで結果になりました。
    「モザイク・シリーズ」が少し形を変え一段階段を登った感じです。

    描きたかった原点を探って、一番描きたいイメージの技法を考えて、
    自分に向き合って出来上がったものは、
    私にとって本当に気持ちのいい「脱力系」の作品でした。
    (皆さんの評価は、多分バラバラだと思いますが。。。)

    訳のわからない小さなかけらがパラパラと散らばっている訳ですが、
    私にとってはそれぞれがとても意味がある訳です。
    (ただの感覚の部分が多分にありますが。。。)

    ということで、
    ド忘れして思い出せなかったことが100個ぐらい思い出せたくらい清々しました。
    またこのページでも公開しますのでお楽しみに。
    (って、こんなに書いておいて「ナニコレ??」という評価が怖い。。。)

    これからイベント目白押し、
    夏休み大いに遊ぼ〜〜!!
    (今日は健康診断だった。成績表が少し怖い。↑怖いことばかり?)
   
2007年7月24日
    [2007年7月24日更新]

    大雨台風に地震、暑かったり寒かったり、
    梅雨明けしそうでしない、
    ミートホープ社の偽装、「中国ダンボール肉まん事件」
    次から次へといろいろなことがあって、
    物事を噛み砕いて理解する前に次の話題に移り変わっていくので、
    私の頭と心ではとてもついていけません。
    新幹線の車窓を見ているようで、
    たくさん見ているのに結局何も見えていない感覚です。

    しかし「ダンボール肉まん」はちょっとショックだった。。。
    「やらせ」の発表があっても、にわかに信じ難いような・・・ホントにあるかも。。。
    ともあれ無事に中国から戻ったことを心から喜んでいます。

    加藤先生の作品展へ行って来ました。
    個展ではずっとインスタレーション作品を発表してきた先生が、
    今回の発表をしなくてはならなかったという事実を目の当たりにして、
    私自身、いろいろ考えるところがありました。
    今現在私にとって絵を描くことの意味を
    きちんと考える必要性を再確認しました。

    答えは出なくても考えることは大切です。
    脳の許容量が小さいので、
    理解不能の事件は少なくして欲しいものです。
   
2007年7月11日
    [2007年7月11日更新]

    お久しぶりです。
    雨が少ないと思っていたら、今度は大雨ですね。
    加減ってものができないのかね〜と雨にいい言いたいような気もします・・・

    パソコンの調子が悪くてまた無駄な時間を費やしていました。
    ケータイもインターネットも便利だけど、忙しい。。。
    便利って人間を忙しくしているのかな〜とよく思います。

    新幹線も早くて便利だけど忙しくしてますよね。
    昔は静岡から東京への出張は一泊泊まりだったのに、
    今では半日で帰って来られる。
    昔は会社を出れば仕事は終わりだったけど、
    今ではどこにいても捕まってしまう。
    いいのか悪いのか、幸せなのか不幸なのか。。。

    って、嘆いたりして、「親父クサイ」ですかね。
    流れに任せることが必要なときもあるけれど、
    選択肢がたくさんあるから
    それぞれ意思を持って道具を使うことが必要ってことかな?
    と、固いことを書きましたが、
    私は相変わらずグズグズでデレデレです。

    トップの作品は今取り組んでいるモザイク・シリーズの初めのころのものです。
    モザイクをあえて重ねず空間感は少ないけれど、
    パラパラ動いている感じを意識して描いたものです。
    皆さんにはどう見えるでしょうか?