2006年7月〜12月
2006年12月27日
    [2006年12月27日更新]

    あまりお待ちでなかったかもしれませんが、お待たせしました。
    「中国的風景」のページが完成しました。
    こんな絵を展示したのですよ。
    半分ほどの数ですけど、お楽しみください。

    今年もあと数日でおしまいですね。
    今年もいろいろ盛りだくさんな一年でした。皆さんはいかがでしたか?
    楽しいこと、たくさんあったしいい一年でした。
    少しのことで楽しかったり幸せだったりする私ですので、
    「いい一年」って言うのは結構高い確率でやってきます。

    人間、忘れる動物だから生きていけるってよく言われるけど、
    あれって本当にそうですよね。
    つらいこと悲しいことって結構忘れて、楽しい思い出は何が楽しかったのか忘れても、
    楽しかった〜って覚えてますよね。(私だけですか?)

    昨日は今年最後のバスケの練習がありました。
    若者相手にシュートの感じがなかなか良かったので、
    何だか今年ずっと調子良かった気になれました。
    来年もバスケがんばるぞ〜
    まだまだ若いモンには負けられない。

    みなさんも良いお年をお迎えください。
    また来年もこのギャラリーを覗いてくださいね。
    ではまた。。。
    [2006年12月18日更新]

    11月に個展が終わったと思ったら、もう今日は12月18日。今年も終わってしまう。。。
    と、その前にまた誕生日とやらがやってくる。
    年末に子供が生まれるのって忙しかったんだろうな〜なんて、母の顔を思い浮かべたりして。

    そう、何かと忙しいです。
    皆さんには私のこと暇そうに見えるらしいので、私のところに雑用が寄ってきます。
    だから私も皆さんと同じように忙しくなってしまうのです。
    「暇そうに見える」っていうのがちょっとばかりしゃくですが、
    髪振り乱し、いっぱいいっぱいで生きているように見られるのもカッコ悪いからいいです「暇そう」で。。。

    イヤなニュースが多く、ギスギスした最近の人間社会、そういうのって嫌いだから、のんびりほんわか生きていきます。
    心穏やかに生活することが私にとって大切なことですから。。。
    皆さんもご一緒に、のんびりほんわか。。。

    っと、そうそうのんびりもしていられないのが現実です。(ほんわかはいいですけど・・・)
    のんびりしていて遅くなりました。「中国不思議日記」の最初のページにまとめを追加して終了しました。
    反響は、ほんの内々の寂しいものでしたが、展覧会も終わり、自分としては「中国がまとまった」という感じです。
    よろしかったらご覧ください。

    あと「中国的風景」展のページをがんばって年内完成を目指します。
    やっぱりのんびりしてられない。。。ではまた近いうちに。
   
2006年12月1日
    [2006年12月1日更新]

    「中国的風景」展が無事終了しました
    今回は中国の風景ということで、
    今までのヨーロッパなどの風景とは受けた印象がずいぶんと違い
    制作に苦労する面もたくさんありましたが、
    作品を展示しご高覧いただいた皆様のご意見・ご感想を伺うと、
    私の感じた中国を皆様にお伝えすることができたようで「ホッ」としています。
   
2006年11月24日
    [2006年11月24日更新]

    寒くなってきましたね。
    11月も下旬ですから当たり前と言えば当たり前ですか。
    あと一ヶ月で今年も終わり・・・
    年賀状書かなくちゃ、また誕生日も来てしまう・・・
    やっぱり12月は何だか忙しいですね。
    って、まだ11月ですけど。

    12月の前にまだ展覧会やってます。
    残り一週間にになりました。
    コレが終わらなくてはすべての年末行事は始まらない感じです。
    たくさんの方々にご高覧いただき、
    またいろいろなご感想いただき嬉しい限りです。

    あと一週間がんばります。
    お近くの方は是非本物を見に来てくださいね。
    お待ちしています。
   
2006年11月7日
    [2006年11月7日更新]

    お待たせしました。
    いよいよ「中国的風景」展が始まりました。
    中国の風景水彩画を25点展示しています。
    トップの作品の万里の長城をはじめ、上海・浦東、水鎮、桂林、雲南省、西湖、
    そして私が住んでいた寧波の鐘楼や紹興酒店など
    様々な風景を様々なタッチで描きました。

    中国の風景ということで、額もなかなか苦労しました。
    が、苦労した甲斐があって、スッピンからフルメイクしたように変身しました。

    新しいタッチの作品など不安いっぱいですが、
    良くも悪くも今の松瀬千秋ですので、
    いろいろなご意見ご感想をいただけたら嬉しいです。
   
2006年10月28日
    [2006年10月28日更新]

    すみません〜すっかりご無沙汰してしまいました。
    私にとっては結構ショッキングな出来事だったのですが、
    パソコンが故障してしまって修理に出してました。
    本体は何でもないのですが、バッテリーが調子悪くて、
    某N社のお客様係りに電話しても、無休24時間窓口にも関わらず
    何度電話しても、朝7時前に電話しても全くつながらず、
    結局販売店に持ち込んだらその場でお預かり。。。それから2週間。。。
    何て〜こった。。。

    結局バッテリーの故障。
    買って1年2ヶ月、少しおかしくなり始めたのは一年ぐらい?
    家で大切に使っているのにソレはあんまり。
    N社の対応の悪さに「日本はいつからこんなんになっちまったのかね〜」と
    オバサンはぼやきたくもなります。。。

    展覧会の準備にパソコン必要だから、
    まあ「今日戻ってきてよかった」とプラス思考でいきましょうか。。。

    展覧会の準備もほぼOKで、あとは広報活動です。
    皆さんもよろしく。

    トップの作品は、大好きな古鎮の風景です。
    中国の人たちと行ったバス旅行が思い出されます。
    そ〜と〜ファンキーでした。
    多分もう二度と体験できないと思います。
   
2006年10月1日
    [2006年10月1日更新]

    早いですね〜、もう10月です
    生活が少し変わり、バタバタとあわただしくしていたら涼しくなっていた。。。
    と、いけない!展覧会の準備が。。。まだ。。。
    もうずっと前に絵は仕上がっていたはず・・・でしたが
    準備をしようと絵を広げたら、手直ししたいものが続出、
    手直しではすまないものを描き直している始末です

    ?何だかちょっと違う??
    という感覚のズレは、描いたときと今で違ってしまうものがあるようです
    ある風景を見て何かを感じて、までは一緒でも
    どう表したいかが変わってくると言うか、
    よくわかりませんがそんな感じです。
    少し体育会系の気合を入れます!!

    トップの作品は(ちょっと写真悪いですけど)、
    日本から中国へ行くときの飛行機の中からの風景です
    杭州の上空、畑の緑と土の色がとってもきれいで印象深い風景でした
   
2006年9月6日
    [2006年9月6日更新]

    9月に入り朝晩は少し涼しくなってきましたね。
    最近私は自転車で走り回っているので、
    とても気をつけていたにも関わらず、
    夏休み明けの小学生のように健康的な色に染まっています。
    悲しい。。。
    秋に向けてお肌のお手入れがんばります!!
    (↑気合入ってる)

    さて、展覧会のお知らせです。
    11月7日から月末まで、今年も静岡で開催します。
    詳しいお知らせはまた次の機会に。

    トップの作品は、展覧会に展示する新作です。
    古鎮を抽象風に描いてみました。
    いかがでしょうか?
   
2006年8月22日
    [2006年8月22日更新]

    毎日暑いですね。
    体の弱い私にはこの暑さがこたえます。。。
    って、それ(体の弱い)はウソですが、「こたえる」は事実です。
    こたえているのにやっぱり元気なので、食欲は衰えません。

    この間、ズッキーニが生えているところ(生っているところ)を見たけれど、
    「ヘン」で感動的です。
    ゴーヤも小さいときはあのままちっちゃくて可愛くて笑っちゃいます。

    ところで、私も暇そうでなかなか忙しく(そういっている人ほど忙しくないのですが)、
    そろそろ個展の準備なんかも忙しくなってきました。
    最近、ちょっとした出来事があり、「人間いつ死ぬかわからん!」
    ってことで、前にもまして「楽しいこといっぱいしよう!!」モードになり、
    忙しいのもなんのその、楽しい予定をいっぱい作る今日この頃です。
   
2006年8月3日
    [2006年8月3日更新]

    暑い日が続きますが皆さんダレてませんか?
    私は少々ダレぎみですが、寒い冬より暗くならずにすむので楽な気がします
    30度前後の気温は常識的でホッとします
    これが37度とかになると、イライラがでてきて皆凶暴になる気がしてちょっと心配です
    みんなご飯ちゃんと食べて、仲良くしよ〜よ、と言いたくなってきます

    私は最近特に食事をマジメにしているので、とても穏やかです
    前から食いしん坊で、すぐにお腹が空いて、ご飯命でしたが、
    食べ物の本をたくさん読んでとても偉くなり、さらに食いしん坊になりました

    でも私の場合、本を読んで偉くなっても、
    結局身体のほうがもっと偉くて、野菜が足りないときは
    「野菜ください!!」って訴えてきます
    バスケのときもそうだけど、
    身体に聞くと、その日の調子がよくわかりますよね。

    身体との対話で、暑い夏を乗りきろ〜
   
2006年7月19日
    [2006年7月19日更新]

    最近早起きをして、散歩をしています
    低血圧で早起きをすると損した気がしていた私にしては驚くべきことです
    「三文の徳」かどうかはわかりませんが、得した気がしています
    感覚や気分で生きている私にとって、この「気」が大切です

    まず、歩くことによってバスケットでは取れなかった肉が少し減ったこと
    次に、季節を感じられ、道端の畑の野菜の育ち方を日々見ることができる
    そして、その新鮮な野菜や果物たちを買って帰っていただくことができる
    とくに今のイチジクの香りと味は格別です

    朝の散歩って顔を合わせる人が決まってくるけれど、
    多分私は最年少でしょう(フッフッフッ)
    最近どこへ行っても「最年少」と言われることなかったから、いい気分〜
    因みにバスケでは最年長です(ガクッ)。。。

    それにしても気になることがあります
    散歩のとき、知らない人にも挨拶をするけれど、
    あれって、するしないは何時ごろまでが境ですかね
    昼間散歩しても挨拶しませんよね
    ナゾだ。。。