2011年1月〜6月
2010年6月17日
    [2010年6月17日更新]

    今年は遅く梅雨入りしたと思ったら、
    昨日今日のピーカンと暑さは一体どうしたことでしょう??
    キチンと順序立てて来るものが来てくれないと、
    身体がついていくのに一杯一杯です。。。
    と言いながら、ずっとサボっていた朝散歩を再会したら、
    朝からご飯が美味しくて、いいのか悪いのか。。。
    いろいろ考えることの多い今日この頃です。

    最近よく読む池田晶子さんの本、
    本当に考えさせられることばかりで、
    大したことは考えていないけれど、
    何も考えずに生きていくよりはマシかと
    日々考えて暮らしています。

    物事の「なぜ?」「どうして?」「どうしたら?」
    を日々考えている私は、
    自分でとても面倒です。。。
    「暇なのでは?」
    と言われると、返す言葉もありませんが。。。
    考えることは大切です。
    ついでに考えを言葉にすることも大切です。
    せっかく言語を有する人間に生まれたので
    言葉を大切にしましょう〜!

    って、少しばかりマジでしたか。。。
    「今日の酒の肴は何がいいか?」
    真剣に考えるいつもの私でした。。。
2010年6月2日
    [2010年6月2日更新]

    祝 ご来場一万名様突破!!

    皆様毎度ご来場ありがとうございます
    お陰さまでホームページ開設4年9ヶ月でこの日を迎えることができました。
    これからも暖かい永〜い目で応援してください。

    ここだけの話、
    「1万になったらカウンターはどうなるのか?」
    と少しばかりの不安がありましたが、
    「1」が付いていて安堵しています。。。

    で、このおめでたい日になぜにトップの作品か??
    大サービスの「笑いの提供」ですかね。これは。

    初公開、これはサン・マテオ・カレッジ時代の作品?です。
    ポートレート、いわゆる肖像画クラスのファイナル・プロジェクトです。
    学期末のこの提出作品で成績が決まるのです。

    「有名作家の肖像画作品と隣に同じポーズの自画像を
    同じ画材で描く」という課題です。
    小心者の私は失敗したら直せる鉛筆作品を選びました。
    当然。。。

    この作戦のお陰でグレードは「A」をいただきました。(えへんっ!)

    先日「ボストン美術館展」に出掛けたとき
    襟がフりフリの洋服を見て急に思い出しました。
    若き日の私、ちょっと笑えるでしょ〜。
    笑ってください。
    これからも笑いを提供し続けます。
    ヨロシクッ!!
   
2010年5月20日
    [2010年5月20日更新]

    ずいぶんとお久し振りでした。
    時間的、精神的にいろいろありましたので。。。
    旅行などの楽しいこともあったので、まあ問題はありません。

    上高地へ行ってきました。
    これまたずいぶんとお久し振りで、
    10年以上20年未満振りです。
    (こんな言い方するのか??)

    連日お天気もよく、歩くのには本当にいい季節、
    残雪、山、青空、鳥の鳴き声、水の音・・・
    リフレッシュする時間をいただきました。

    野鳥がたくさんで、姿も声もかわいいけれど、
    どれが誰だか全くわからず、
    ただ鳴き声を真似しながらたくさん歩きました。
    でもあれって人に聞かれたら結構恥ずかしいかも・・・。

    最初私は「ホーホケキョ」と鳴くウグイスを「正統派」と命名したけれど、
    そこから「カタカナではホーホケキョと書くけれどこれはちょっと違う」
    「大体誰がホーホケキョと決めたのか」
    「それを知らない人は多分ウグイスがホーホケキョと鳴くなんて言わないだろう」

    ・・・ と思考の回路にはまり込んでいったのでした。
    でも歩いているとき、頭は別に暇だから
    時間はたっぷりある。
    こんなことを考えるのも山歩きの楽しみなのかもしれないですね。

    自然の中を歩くのは本当に気持ちがいい。。。
    上高地はほぼ平らなハイキングコースだと思い出し、
    「これは中高年には打ってつけだ」
    と思ったのでした。

    リフレッシュもできたし、
    さあ〜またがんばるぞ〜〜っ!!
   
2010年4月17日
    [2010年4月17日更新]

    6日間は本当にアッという間で
    また日常に戻りました。

    今回初めて「デジタル・アート」というものに挑戦しましたが、
    私としては、自分がんっ十年間やってきたバスケット・ボールを
    ある程度表現できたのではないかと
    心地よいスッキリ感のようなものがあります。

    ここを一度は通らなければならない感じ・・・
    そんなものが自分の中にあって
    それがデジタルとうまくマッチしたように思います。

    幸い画廊の方からよい評価をいただくことができ、
    これからにも繋がりそうです。

    一つのことにこだわりすぎることなく、
    頭と心を柔軟にし、
    「表現すること」を
    続けていきたいと思います。


    ちょっとマジでしたか。
    先週の試合に勝ったので、明日も試合。。。
    頑張らなくっちゃ!

    これからも応援してください、
    いやいや、バスケじゃなくって〜アートのほうです。
    よろしくお願いしま〜す。
   
    [2010年3月21日更新]
    ”Soul Making”


    私たちの生活、ひいては人生までもが
    目に見えないけれど確実に存在する「何か」により創りあげられている。
    思考、感情、思い、人との関わり・・・

    スポーツという行為をするとき、神経は研ぎ澄まされ、
    その「何か」が凝縮された濃厚な空間に身を置く感覚を覚える。
    短時間、あるいは一瞬のうちに展開が変化する中、肉体・精神・五感は最上級の刺激を与えられ、
    「何か」は一層強固なものとなり、魂の成熟に欠かせないものに変貌していく。

    そしてそれらは自覚のあるなしに関わらず、肉体に、生活に、人生に織り込まれ、
    生涯変わらず、私たちのどこかに存在するものとなる。

    スポーツにより味わうことのできる「濃厚な空間」
    それは「ソウル・メイキング」(魂の世話)に深く関与するものである。



    「意味わからない・・・」とある人に言われた文章です。
    やっぱりわかりにくいですか。。。
    文章能力が低いのが悔やまれます。。。

    よく美術の解説で訳のわからないのがありますよね。
    そんな感じは避けたかったのですが、
    こんなんにしかなりませんでした。
    これは美術関係の方にもわかりにくくて
    もしかしたら体育会系の方にはわかるのかも・・・
    などとも思いますが。

    この理解困難な文章を理解したいがためでも
    文句を言いにでも何でもいいです、
    会場に遊びに来てください。
    お待ちしています。
   
2010年3月1日
    [2010年3月1日更新]

    大丈夫ですか〜
    いつもとは大分違う作品にひっくり返ってませんか〜
    今回はいつもの水彩画ではなく
    「デジタル・アート」
    なるのもに手をつけてしまいました。

    いよいよ作品展まであと一ヶ月余りとなりました
    作品制作の最終段階に入ってジタバタしています。
    DMも仕上がり、やっとそんな感じになってきました。

    しかし、作品が仕上がってもまだまだやることが山積。。。
    やっぱりこの一ヶ月が勝負なのでしょう。

    次回のページ更新時には、
    何故にこのようなことを表現したくなったか・・・
    みたいな文章を掲載できると思います。
    短い文章で伝えたいことをしっかり相手に伝える。
    文章力のない私にとってはこれが結構難しい。。。

    頭目一杯使ってます。
    少しは賢く見えるようになっているといいのですが・・・
    「そりゃ無理」
    と簡単に流さないでくれ〜

    一番過酷と言われる
    35キロ付近を走行中!
   
2010年2月14日
    [2010年2月14日更新]

    バンクーバー・オリンピックが始まりましたね。
    最近特に涙もろくなりまして、
    大会中どれだけ大量の涙を流してしまうのか・・・

    すぐにいろいろ忘れてしまう私ですが、
    子供の頃、父に言われた
    「うれし涙や感動の涙は恥ずかしいことではないから隠さなくてもいい」
    と言う言葉だけは覚えていて、
    日常的に感動しては涙している私です。。。

    選手の誰もが今ある力を出し切れるといいですね。
    苦い経験から、切に願います。

    と、人様の心配をしている場合でも
    オリンピックを楽しんでいる場合でもない
    今の私のこの状況。。。
    ありがたいことに、
    この期に及んでもまだ「ダメ出し」をいただき
    少しばかり形相が変わっています。。。

    トップの作品は「緑を吸い込む」です。
    ちょっと季節感ないけれど、
    緑がいっぱいの自然の中で
    思いっきり息を吸い込んだら細胞が活性化していく・・・そんな感じです。

    よ〜しがんばるぞ〜!!
   
2010年1月29日
    [2010年1月29日更新]

    早いもので今年も12分の1が過ぎようとしています
    本当に日々いろいろあって、
    なかなか自分の思うようには運ばないものです
    何といっても一番厄介なのは人間ですね
    本で読んだ、
    「人間は太古の時代から何も進歩をしていない。進歩したのは技術だけ」
    という言葉に大きく頷く私でした。。。
    人との関わりは本当にいろいろあります
    という自分も結構厄介な生き物ですけど。。。

    だったらパソコンは厄介ではないのかい
    と言われそうですがこれまた難解厄介です
    「超」が付くアナログ人間の私が4月に目指すのは
    デジタル・アート。。。
    パソコンさまと日々格闘しています
    おいおい大丈夫かい・・・という声も聞こえてきそうですが
    がんばります!!

    トップの作品は「いつも迷路のよう」です
    まさに今の私の頭の中そのもの。。。
   
2010年1月10日
    [2010年1月10日更新]

    新しい年も10日になってしまい、ご挨拶が遅れましたが、
    本年もよろしくお願いいたします。

    皆さん年末年始は如何でしたか?
    私はといえば、絵のことが気にかかりながらも、
    人並みに楽しみ、「また一年がんばろう!」
    と、決意を新たにしたのでした。

    で、お知らせです。
    やっと、やっと、や〜〜〜っと、
    作品展の日程が昨年春と同様
    「アートギャラリー銀座」で4月5日からに決まりました。

    今回は水彩画ではなく、
    今までとは全く違う「アート」です。

    毎度のことですが、
    どんな反応が返ってくるのか全く見当がつきません。
    だから作品展を開く価値があるのだとも思います。

    かなりの歳になって絵を描き始めた私にとっての
    「作品を作ること」
    の意味を毎日考えています。
    頭まで筋肉になりそうです。。。
    でも考えすぎると身体によくないので、
    とりあえず突っ走ることにします。